◆塀の外Ⅱ・・・・斑入りノブドウ・ エスカルゴ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22162135.jpg
兵庫県立美術館で今日から開館10周年記念の「カミーユ・ピサロ展」が始まりました。
私は朝早くからその開会式・内覧会に出席してきました。
フランス ポントワーズ美術館長や 当館の蓑館長などの挨拶 テープカット・・・・その後開会式に来ていたたくさんの人がド~・・・・と展覧会場に入ったので ものすごく混雑していました。
やっぱり凄い人気です。
でも ピサロの柔らかなタッチ 明るい色彩 やっぱりいいですね~
ボランティアで行った時 またゆっくり観ることにしました・・・(汗)

写真は 我が家のもう一つの塀の外・・・です。
この門扉横の塀にクリーム色のペンキを塗り 上下にタイルレンガを貼ったのはいつだったのか・・・・
もう4~5年前でしょうか・・・
この改造は劇的な変化だったので ちょっと自分を褒めましたよ~(笑)

塀の上の方には白モッコウバラ 下の方を這っているのは 斑入りのノブドウです。
これが向こうの三角花壇にいつ届くかしら・・・と楽しみしていましたが 向こうにヘンリーツタを昨年植えたところ もう繋がってしまいました。
つる性の植物は 大きくなるのが早いですね~

e0154682_22165219.jpg
斑入りノブドウとヘンリーツタがドッキング。
それぞれに小さな実をつけています。
楽しみ。
e0154682_22171616.jpg
我が家に来た友人が みんな言います。
「いつまで GARDE・・なの? 早く 『N』 をつけて~」
みんな『N』がリビングの写真立てのそばに置いてあるのを知っています(大汗)
面倒くさがりなので 分かっていても なかなかしないんですよね~

e0154682_2325270.jpg
さて ず~~と欲しかったものが見つかりました。
レックスベゴニア エスカルゴです。
いろんなお花屋さんなどを探しても なかなか見つからなかったのに 先週HCで398円で並んでいました。
な~~んだ・・・・
こんなに容易く見つかるんだ~
なんでもタイミングでしょうか・・・・・
それにすっごくお安いし・・(笑)

このエスカルゴ 模様がま~るくなってるんじゃなくて 葉っぱが巻いてるんですね・・・
初めて知りました~
いい感じ!
嬉しい。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-06 23:19 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by hollyhock20 at 2012-06-07 18:16
soleilさん、こんにちは♪
バラウィークお疲れさまでした~、たくさんのお客様をお迎えして
楽しそう!!
それだけの方に見ていただくなら、
バラの手入れもやりがいがありますね。

レックスベゴニア エスカルゴは絵になるベゴニアですね。
私は何度かベゴニアの球根から挑戦しましたが、
全滅でした。
バラに負けない、華やかな花に憧れます(^-^*)
Commented by soleil-gardener at 2012-06-08 00:43
こんばんわ。hollyhock20 sん!

ありがとうございます。
バラウイークはたくさんの方に来ていただいて 本当にう嬉しい日々の連続でした。
そうなんですよ~
たくさんの方に見ていただけると思うと やっぱり頑張っちゃうんですよね。
なんでも目標があるのとないのとでは気持ちの入り方が違うかもしれませんね。

エスカルゴ・・・・見つけて嬉しかった~
レックスベゴニアは夏越しが難しいですね。
ベゴニア 球根から挑戦されたんですか?
凄いですね~
私はそんなこと思いもしませんでした。
難しい・・・・のにね!

hollyhock20 さんのお庭はアジサイが綺麗に咲きだしましたね。
我が家も アナベルがいっぱい咲いています。
季節の花はいいですね~
<< ◆作品19・・ウエディング ウ... ◆塀の外では・・・メドーセージ... >>