◆やっぱり折れたアナベル・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2325056.jpg
昨日の雨で たくさんのアナベルが折れてしまいました。
これから咲きだすのに 可哀想・・・・
やっぱりロープで雨対策をしても駄目だったかな~・・・と思いつつ 
していなかったら もっと折れていたと思う。
アナベルの背が120~30cmほどに伸びていて 背が高すぎるのかな~
もう少し低く剪定した方がいいのかな~
・・・と毎年 梅雨の時には 折れるのが可哀想で思ってしまいます。
折れたのは 朝から摘んで いろんな場所に生けました。

e0154682_23244665.jpg
フロントガーデンでは ホリホックの二グラが咲きだしています。
今年は6~7本花芽がたちあがってきて もう160cm以上になっています。
その隣に植えていたアプリコット色のシャモイスローズ っていう バレーのチュチュのようなホリホックは消えてしまいました。
その前の年には チェストナットブラウンというちょっと赤黒いホリホックもいつの間にか消えてしまい・・・・
残ったのは 二グラでした。
この二グラ ちびめるさんから種をプレゼントしていただいたものです。
さすがに力強く 毎年大きくなっていきます。
嬉しいけれど 他のも頑張ってほしいな~






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-09 23:58 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ちびめる at 2012-06-11 20:31 x
Soleilさん、こんばんは^^
まぁ!なんということでしょう・・・
ブラックホリホックの勢いが強すぎて、他の子たちがダメになってしまったなんて・・・申し訳ない気持ちで一杯です。
ダメになってしまったシャイモスローズ、アプリコット色の八重先のホリホックは、ウチに咲いていますので、もしよろしければ・・・ですが、今年種が取れたらお送りしましょうか?
遠慮なくおっしゃってくださいね。
Commented by soleil-gardener at 2012-06-11 22:28
こんばんわ。ちびめるさん!

わあ~ちびめるさん!
オープンガーデン お疲れさまでした。
私は毎日読み逃げでごめんなさい!

・・・・・とんでもないです
ブラックのホリホックが悪いわけではなく 大きく育ってくれてとっても嬉しいんですよ~
種から育てるのが大の苦手な私が 撒いた一粒がこんなに大きくなってくれて 見てるだけで嬉しくなってきます。
やっぱりちびめるパワーがギューと詰まってるんだ・・・・って。

・・・でも私の書き方 誤解を呼びますね、。
反省!
隣にいたホリホックたちは ブラックの陰になったわけでもないのに なぜか1年で姿を消してしまいました。
それもさみしいですね。

>今年種が取れたらお送りしましょうか?
嬉しい!
なんだか催促したみたい・・・ですが 嬉しい!
きっとちびめるパワーが詰まった種だからしっかり育ってくれそうな気がします。
厚かましいですが 種が余っていたらで結構ですので よろしくお願いします。
ありがとうございました♪
<< ◆バラの花後の仕事 ◆長く咲くバラたち >>