◆シェードの色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23305786.jpg今日は朝から雨が降りそ~・・・で降らない曇り空の一日・・・・
でも夜には雨が・・・・
明日から梅雨空が続きそう

朝から花がら摘みやお掃除で汗を流しました。
裏庭のシェードが今 いい雰囲気です。
アナベルがポッコリ丸く
赤いカンナ ダーバンが大きな葉っぱを広げ
ニューサイランがカーブを描く細いラインを作り・・・・
私この場所好きですね~
ここに ニューサイランとダーバンと 黄土色のヒューケラと 黄緑のフウチソウがなければ きっとつまらないだろうな~・・と思います。
右手前の ヤグルマソウ ブラックボールも長く咲いてくれていますが やっぱり地味なだけにあまり目立たない。
この風景に何色を足せばいいんだろ~
どんな色をマイナスすればいいんだろ~
・・・と考えてしまいます。

e0154682_23311128.jpg




ホスタ 寒河江の花芽が今年はものすごく伸びています。
後ろのアガパンサスの花穂より背が高くしっかり大きい。
寒河江は今年 また大きくなってくれそうです。







e0154682_233258.jpg
私の大好きなカラーです。
いろんなカラーを植えていますが このちょっと細い葉っぱから出てくる小さめの花が好きです。
この蕾は芸術的。
毎年 こんな蕾が出てきます。
どうしたらこんな形になるんだろ~・・・・と本当に不思議です。
人間の力では作れない形 、色 ニュアンス・・

今夏は私 このカラーと向き合っています。
作品のモチーフに このカラーを使うことに決めたからです。
何度もモチーフにしてきましたが  こんなに真剣に見つめたのは久しぶり。
平たいの布を どうしたらこんな立体のニュアンスのある形にできるだろ・・・・
どうしたこんなエッジを効かせられるだろ・・・・
・・・と今 悪戦苦闘しています。

この美しい形に魅せられてしまっています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-15 23:16 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2012-06-16 09:26
こんにちは、紫苑です♪
シェードガーデンのグラデーションの素敵なこと…
それなのに何か足りない、何か足さないと…と悩まれるSoleilさん。
レベルの高さに驚かされます(^^♪

カラーの巻き具合も本当に素敵♪
うちにも植えたはずのカラー、2年以上芽が出ないし、
ダメになってしまったと思って、すっかり忘れていたのですが、
何と2m近く離れたまったく別の場所に今年咲きました(^_^;)
夏椿の足元に植えたはずなのに、どうして水栓のそばに???
と不思議でなりません。
でも咲いてくれて嬉しいのには変わりませんね(^^♪

キャリエールも嘘みたいにシュートが沢山、誘引が大変なほどで、
嬉しい悲鳴を上げています。
大阪よりもやはりこちらは開花が遅いようで、まだ固い蕾が沢山付いてます。
Soleilさんのキャリエールのようにたわわに咲いてくれる日を夢見て、
これからもお世話頑張ります☆
Commented by koharu at 2012-06-16 21:20 x
soleilさん、こんばんは!

このシェードガーデン好きですよ~
最近は緑がたくさんあるお庭に惹かれ、
    我が庭にも植え始めたのでまだ小さくて・・・
soleilさんが羨ましい~です。
Commented by soleil-gardener at 2012-06-16 23:14
こんばんわ。紫苑さん!

ありがとうございます(^-^)
ついつい癖で 色を足したり引いたりした方がいいかな~・・・と考えてしまいます。

カラーって球根だから 種が飛ぶこともないでしょうにね・・・不思議ですね。
・・でも ほんと どこでも咲いてくれると嬉しいですね。
良かったですね~

キャリエールは 大きくなりますよ~
フワフワした花 私も大好きです。
楽しみですね。

紫苑家のDIYは私 楽しみにしてます。
ベンチも出来上がりましたね。
いいご主人がいらして 羨ましい~
さて 次が楽しみです♪

Commented by soleil-gardener at 2012-06-16 23:21
こんばんわ。koharu さん!

ありがとうございます。
我が家も初めは小さかったんですよ~
ホスタの寒河江もポット苗でしたから・・・・
でも 2~3年するとびっくりするほどみんな大きくなってきますよ。
これから楽しみですね。
私も バラだけじゃなくて 葉っぱの綺麗なものを増やしています。
ヒューケラやホスタの色合いの綺麗さに 一人満足しています。
見てるだけで嬉しいですよね・・・・
<< ◆雨の日のバラ ◆暑くても・・・ >>