◆黄色の誘惑

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2257457.jpg
今日は 午後からポツポツ雨が降り出しました。
蒸し暑い一日・・・・・・
仕事部屋には大きな窓があるけれど 風もないので 針を持つ手がすぐに汗ばんできます。

でもフロントガーデンには 鮮やかなユリ・・・・・・黄色が咲いていました。
ドキッとするほど綺麗でした。
黄色って綺麗だな~・・・・と改めて思ったほど!

ピンクのや白いカサブランカは終わってしまいましたが黄色は下の方で咲いています。
昨年は130~140cmの高さで1本に10個ほどの花を咲かせましたが 今年は地際から何本も背の低い花茎が上がってきていました。

e0154682_22571722.jpg
大きなしっかりした花・・・・・
昨年は この花びらが薫るんだなということを知って 驚きでしたが 本当に強い香りです。
こんな蒸し暑い日には ひと時の清々しさです。

e0154682_22573085.jpg
我が家の庭には 黄色い花って少ない気がします。
このユリも 白いカサブランカだとばっかり思っていたぐらいです。

今 庭の黄色い花を探してみると ERのグラハムトーマスがたくさん返り咲いていました。

e0154682_22574092.jpg
それに・・・・
ダールベルクデージー   カレンデュラ   ナスタチューム・・・

ユリの黄色とはまた違うけれど ビタミンカラーの黄色はこれからの季節 元気をくれそうです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-01 00:01 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by kinbe-hi at 2012-07-01 09:18
初めまして☆
時々 いつも? 素敵なブログだぁと拝見しています。
今日はユリのことがあったので・・・・
コメントをさせてもらおうかと。
カサブランカってとても有名なユリですが
大きなオリエンタル系のユリを全部まとめてカサブランカと思われ
ピンク 黄色などもカサブランカとおっしゃる方がいらっしゃいます。
 ホントはカサブランカって
ユリの品種名なので白のユリの中の1品種なのですよ。
昨今ではユリの品種名も数百くらいもあるでしょうか?
職業としていても覚えきれないほどですが
どのユリもカサブランカっていわれるとなんだか抵抗が^^;
 失礼いたしました。
 

Commented by soleil-gardener at 2012-07-01 16:18
こんにちわ。kinbe-hi さん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そうですね。
私も気になっていいました・・・書く時。
カサブランカは白だけだと思っていましたが 販売されている時にカサブランカとして売られていたので 新しく色変りができたのかと・・・と思ったりしてしまいました。お知らせいただいてありがとうございます。
ちょっと訂正しました(汗)
オリエンタル系のユリだったんですね。
勉強になりました。

kinbe-hi さん ユリを栽培されているプロの方だったんですね。
コメントありがとうございました。魚沼にいらっしゃるんですね。
私の息子が今長岡にいて 夏に行く予定にしています。もし球根の販売をされていらっしゃるんでしたら お伺いしたいな~・・・と思ったりしました。もちろん長岡から遠いと行けないんですが・・・・
それに私のブログをリンクしていただいてありがとうございます。
私もkinbe-hi さんのブログリンクさせていただきますね~。
また 知識の浅い私ですので 何か気づかれたらお知らせくださいね。
助かります。
ありがとうございました。
Commented at 2012-07-02 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2012-07-02 23:13
こんばんわ。鍵コメさん!

ざんね~ん!
いい球根を置いてらっしゃると思ってしまって・…失礼しました。

黄色いユリのたくさん種類があるんですね。
私はネットで調べても分かりませんでした。
またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。
<< ◆カラー! カラー! カラー! ◆ホスタは花盛り >>