◆雨上がりのバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2256843.jpg今日は早起きしました。
自分で早く起きてみよう・・・・って絶対思わないけれど 
家族が朝出かける時はどんなに早くても朝ご飯を作って送り出すので 今朝 久しぶりに雨上がりの庭を見て回れました。
たっぷり雨を含んだ庭の子たちは みんな元気です。
どれだけ雨が降っても バラは咲くんですね~
雨が降ると出かけるのが嫌だ~・・・と萎えているのは私だけか・・・・・

明るいローズ色のバラはウイリアム・シェークスピア2000
今にも雨粒が落ちそうになっていました。
ポタポタ・・・・・・花びらの中の雨の粒が落ちて シェークスピアが軽くなるのはお昼ごろになるのでしょうか・・・

e0154682_22205729.jpg

アブラハム・ダービー
本当によく咲きますね~
今年はべーサルシュートが何年かぶりに出てきました。
嬉しい~
ベーサルシュートは少し伸びたころに枝先をピンチするけれど 私はこのシュートはピンチせずに ひたすら上に向かって伸ばそう~・・・と思っています。
シュラブからクライミングへ・・・・・










e0154682_22211416.jpg




グラハムトーマスも 今年はよく咲きます。
板塀の上まで枝が伸びて陽がよく当たるようになったからでしょうか 株元はアナベルで ず~と日陰だけれどよくシュートも出ています。











e0154682_23323840.jpg

これがグラハムの株元ですが 2本のべーサルシュートが出てきました。
これも何年ぶりでしょう・・・・・
この枝先はピンチしました。
グラハムは綺麗なシュラブの形で育てます。














e0154682_22213270.jpg



バーガンディアイスバーグもよく咲きます。
ちょっと小さめだけれど いい色です。
まだ鉢植えのままですが 早く地植えしたいな~













e0154682_22214812.jpg




鉢からちょこっと枝垂れているのは ザ・フェアリー
隣の鉢のディコンドラと色がよく合っています。














e0154682_2222745.jpg

ちょっとビチャビチャなのは イントゥリーグ


5月のバラが終わってからは バラの株元を綺麗にして なるべく陽が当たるように周りのものを切ったり剪定したりしてきました。
そして 庭に出るといつも株元を調べて カミキリムシの被害がないかチェックしています。
この時期は ほかの虫はさておき カミキリムシ一筋です。
あ~今日もオガクズなくてよかった~・・・・とホッと!
当分一筋で思い続けます!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-04 22:20 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あき at 2012-07-05 10:40 x
Soleil様 おはようございます。
今朝は曇天で気持ちも下がっていましたが、明るいバラ達をみて気分爽快です。

ウィリアム・シェークスピアの雨粒が落ちシャッターチャンス
素敵です。

私 宝塚ホテル近くに住んでおりまして、今年宝塚ガーデンにバラをみたくて出かけましたが、少し早すぎたのか咲いているのがわずかでした。

今回Soleil様のブログで満喫しています。

母の介護をしておりますので遠方へ出かけることができず、宝塚ガーデンは私にとって楽しい散歩コースのひとつです。

宝塚ガーデンマスターをされておられるのですね。
すでにSoleil様のお花とおで会いしていたのかと嬉しくなってきました。

素敵なお庭 ガーデンオープンはされていないのでしょうか。
されていらいいのにとフト思いました。

今日も一日明るく過ごせそうです。
Commented by soleil-gardener at 2012-07-06 01:31
こんばんわ。あきさん!

ありがとうございます。
忙しくてに久しぶりに庭を見ると いろんなバラが咲いていました。
今年はほんとよく咲いてくれます。

私 宝塚ガーデンマスターではないんですよ~。
きっと宝塚にお住まいの吉岡さんと間違われていらっしゃると思います。
吉岡さんの素敵なお庭を見せていただいた時 宝塚のガーデンマスターの認定を受けていらっしゃると伺いました。
とても私には無理なんですよ~(笑)

宝塚にお住まいなんですね。
お近く~
宝塚ガーデン フォーシーズンズには私もよく行きますよ~
この辺りの唯一のお庭ですものね
そこが散歩コースなんて なんて羨ましい。
緑に囲まれるって 落ち着くし癒されますね。

オープンガーデンはしていませんが 5月は友人たちが毎日 庭を見に来てくれます。
もしお時間が合えば 来年いらしてくださいね。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by あき at 2012-07-07 13:37 x
Soleil様 こんにちわ。

すみません。 ハヤトチリしていました。
すっかり間違えていたのですね。 

マンション住まいの私にとってとてもうらやましいお庭です。

親切なお言葉 とても嬉しいです。
ホントにお邪魔してしまうかもしれませんです。

昼食もすみ、お腹もみたされと ウトウト眠る母の顔も花たちに負けないぐらい可愛い寝顔です。
Commented by soleil-gardener at 2012-07-10 01:24
こんばんわ。あきさん!

お返事遅くなってごめんなさい(汗)

我が家はフロントガーデンと裏庭の2つに分かれているので これが一つになれば 広い庭になるのに・・・と思うのですが そんなにうまくはいきませんね。
二つの庭を行ったり来たりしながら暮らす毎日です。

お母さんの寝顔を可愛いと感じられるあきさんが素敵ですね。
情景が浮かんで ほのぼのとした気持ちになりました。

またいらしてくださいね~♪
<< ◆木の椅子・・・・箕面『風の杜』へ ◆カラー! カラー! カラー! >>