◆ホスタの移動

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2362881.jpg
今日は出かけていて帰宅した途端 俄かに雲行きが怪しくなり大粒の雨がポツリ・・・ポツリ・・・・ザ~・・・と降り出しました。
最近はほんと 不安定なお天気です。

フロントガーデンのホスタ達は 鉢植えが多いので夏になると 葉焼けする前に軒に避難させています。
奥にあるのが 鉢植えと思えないほど大きく育ったハルシオン。
建物のコーナーで ちょっと奥まって直射日光が当たらに環境がよかったんでしょうね。
ハルシオンは 花芽が出るのが遅くて今頃 しっかりした花茎が上がって咲いています。
ブルー系の代表的なホスタですが これは日射しが強いとブルーが消えてしまいます。
大きな落葉樹の下 木洩れ日の当たる場所がいいんでしょうね。
我が家のようにギュウギュウ詰めに置いていると ホスタの良さが半減してる・・・・・(汗)

手前はジューン。
この葉っぱは 油絵具を筆で描いたような感じで いつ見ても感動モノです。

右上のちょっと小さいのがゴールデンティアラ。
このホスタは花付きが良くて薄紫色の花がたくさん咲きます。

ジューンやゴールデンティアラは移動しないといけません。

e0154682_2331633.jpg
ベンチ横のホスタ達。
ここは直射日光が当たって厳しい環境ですが 手前の花が咲いているワイドブリムは 乾燥に強く日差しにも少し強いみたいです。
左の大きな株は オオバギボウシ。
大きな葉っぱにスジが入って綺麗です。
これは移動しないと・・・・・
ベンチ奥のエゴの木が もっと枝を張って大きくなってくれると 日陰になって大丈夫かもしれないんだけれど・・・

e0154682_233355.jpg
これは初めから玄関横の庇の下で育てているフランシス・ウイリアムスです。
あまりに日射しが届かないと 大型種のフランシスなのに 大きくなれないのかな~

綺麗な葉っぱを守るため 鉢で育てて移動させていますが 本当は 大きな木の下で悠々と葉っぱを広げさせてあげたいな・・・・・
と毎年この時期になると思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-24 22:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆寄せ植えを作りました ◆雑草取りと芝刈り >>