◆地味な仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2240758.jpg
なにかと忙しくて なかなかじっくり庭に出れないもどかしい日々が続きましたが 今日はやっと庭で遊べました。
暑い・・・暑い・・・・
でも 長袖のシャツを着て 蚊取り線香を腰にぶら下げて・・・・・
最初から覚悟を決めて挑むと それほどでもなく 久しぶりに楽しかった~
切って切って・・・・・整理して 抜いて・・・・
何とかすっきりした裏庭です。

一週間ほど前に 雑草を抜いて 芝を刈ったけれど  雑草は引きちぎっただけなので案の定またまた伸びてきました。
そうだそうだ・・・・1本1本抜かないと・・・・
芝を分けて 雑草を抜いて行きました。
手袋をしていると 感覚が分からないので 素手で・・・・・1本1本・・・・
ざ~と庭を見渡すと 何本ぐらい雑草はあるんだろ~
何万本・・?
でも一心不乱に雑草を抜いていると なぜか気持ちよく そうだ! こういう地味な作業が 庭作りの基本なんだ・・・と思えたりしました。
ザ~・・・と大雑把じゃなく 1本1本丁寧にしないと。

一所懸命抜いていると 背中にセミの大合唱・・・・・
この前 セミが少なくなったかも・・・・と思ったけれど 大きな間違いでした。
頭に何十匹もセミが留まって鳴いているような・・・・・そんなステレオ音響でした。
夏だわ~

今日は全体の1/3ぐらいしか抜けなかったけれど 焦ることなく1本1本抜いていこう!
・・・でも 右手の人差指の先が痛いわ~

e0154682_2240229.jpg
大木のクロガネモチの木に下げているアスパラが 光を浴びて 綺麗でした。
昨冬 丸坊主にしちゃったけれど 綺麗な黄緑色でこんなに枝垂れてきました。
小さな白い花が可愛い!
ハンギングなので 水やりを忘れる事もあるけれど(汗) 全然平気なぐらい乾燥に強い植物です。
私はこのフワフワ感が大好きです。
小さな白い花は 冬になると小さな赤い実になってとっても可愛いのです。

e0154682_2241367.jpg
クレマチス マダム・ジュリア・・コレポンも 暑い中咲いています。

e0154682_224039100.jpg
アラベラもよく咲きます。
これはインテグリフォリア系 木立性のクレマチスなので ツルでからまないので誘引しないといけませんが 我が家は バラの枝に引っかかりながら 何とか自立してくれています。
咲き進むとブルーの色が淡くなって綺麗です。

さて 明日も地味仕事 ガンバロ~!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-30 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆今日も地味な仕事 ◆お誕生日には冷たいパイを・・・ >>