◆一番鬱蒼としている場所は・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23491125.jpg
我が家で一番鬱蒼としている場所は 外塀です。
壁と白いフェンスが 緑で覆われて見えなくなっています。
私が苦労して ちょっとピンクがかったクリーム色のペンキを塗った壁も色が見えなくなってきています。 
本当に この場所の植物たち・・・実はみんなツル性なのですが・・・・・は 伸びることしか知らない元気者たちです。
写真は夕方で もう陽が当たりませんが 朝から日中は日当たり抜群です。
白いフェンスの上の方にはモッコウバラ  左の花壇からはノブドウ 右の花壇からはヘンリーツタ・・・・・
どれをとっても広い場所が必要な植物なのに よくまあ~・・・3つを一緒に植えたものだ・・・と 今となっては自分の無謀さに驚いています。 
何とかしなければ・・・と思って 昨冬 ノブドウを移植しようと思いましたが 引っ張っても 掘ってもうんともすんとも・・・・
すんなり諦めて現状を何とかすることに・・・・・と思っていたら 凄い繁り方です。

上の方から枝垂れているモッコウバラを何とかまとめて縛ったり 塀を這うヘンリーツタを切ったり・・・・苦労します。
e0154682_2349349.jpg
でもこのノブドウ 斑入りでちょっと涼しげでいい感じなので 私は気に入っています。
もうちょっと剪定しなくっちゃ!
e0154682_2350297.jpg
『GARDEN』の『N』がとれていることももう分かりません。
いいんだか・・・・・悪いんだか・・・・

鬱蒼としているけれど なんだか夏らしくて みんな好き放題伸びているのが微笑ましくて・・・・・
実はあんまり困ってないのかも・・・・・
夏しかお目にかかれない景色です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-10 00:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆寄せ植えその後・・・ ◆涼しい場所へ >>