人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆軽井沢千住博美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_23452411.jpg
軽井沢にはいろんな美術館が数多くありますが 昨年開館した美術館 『軽井沢千住博美術館』はちょっと変わっていて素敵な美術館です。

昨年まではなかったのに・・・・今年 R18沿いに変わった建物を発見しました。
木立の中にあるガラス張りの建物・・・・・


◆軽井沢千住博美術館_e0154682_0295388.jpg
千住博は日本画家で 数ヶ月前もNHK日曜美術館で作品「Warterfall」を見て とても日本画と思えない迫力のある作品だったので実物を見たいと思っていたところでした。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_23565545.jpg
このスロープを上がると入口に着きますが・・・・・

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_23572530.jpg
このスロープの両サイドの植栽の素晴らしさに驚いて なかなか美術館に入れないほどでした。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_7484016.jpg
大規模なカラーリーフガーデン・・・と記されてされているように どれぐらいの種類のホスタやグラス類があるんでしょう・・・・・いい感じでした。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_857174.jpg

やっと中に入ってさらに驚きました。
こんな美術館 あまり見たことがありませんでした。
(内部は撮影禁止なので 買った図録から写真を転用しました。)

まず 外光が溢れるように入ってきていること。
・・・日本画はとってもデリケートで その保管には温度や湿度 光などの管理が大変だと聞きます。
でもここでは直接作品に光が当たってる!・・・・・大丈夫なのかしら・・・と思いました。
図録を読むとシルバースクリーンとUVカットガラスで光を制御していると書いてありました。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_0283789.jpg
そして 2つ目は 床がなだらかに下っていること。
最近はバリアフリーでフラットな床が多いのに 敷地の形状に合わせて緩やかに傾いています。
でも車いすでも対応しているそうです。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_2349844.jpg
これが「Warterfall」です。
実際に絵の具を垂らして描かれたそうですが 落ちていく水のダイナミックさとその飛沫の細やかさで水の質感が素晴らしい。
千住の初期の作品から 「滝」 「スカイ」 「星のふる夜に」などのシリーズが数多く展示されています。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_845931.jpg
これは「ナイトホール」
蛍光塗料で描かれていてブラックライトが当てられていました。
幻想的!

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_23581450.jpg
この美術館 空から見るとこんな「イカ」のような形をしています。
そこに透明なガラスの円柱を挿しこんで植栽している感じです。
この設計者がとても気になりましたが SANAAの西沢立衛さんでした。
金沢21世紀美術館やROLEXラーニングセンターナなどの設計で 今注目の建築家です。

なんだかすごいな~・・・と思いました。
ランドスーケープのように 風景の緑や光を取り入れて自然を感じながら絵を鑑賞できるなんて 今まで考えもしませんでした。
千住博の作品もさることながら この美術館の建物を見れて本当によかった!
見る価値あります。

◆軽井沢千住博美術館_e0154682_0104339.jpg
・・・・・で 私は帰りもカラーリーフガーデンを楽しみました。
黄金葉や銅葉の組み合わせ・・・・・いいな~
この黄緑の木は アメリカハナズオウです。
こんな組み合わせ 我が家でもできないかな~・・・・・

このガーデン 秋も綺麗だろうな・・・と思います。
また来たい!


軽井沢千住博美術館
長野県軽井沢町長倉塩沢815
TEL 0267-46-6565
入館料は1200円と個人の美術館にしてはちょっとお高いですが この建築も見れて 納得でした。
7月から9月までは無休だそうですが R18は休日は渋滞します。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-23 09:34 | ★美術館の展覧会 | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-08-23 20:31 x
soleilさん 今晩は。
最新のハイテク美術館に行かれて良かったですね!
写真を拝見しても中も外も素晴らしいですね。
センスのいい設計設備。
でも目を引かれるのはカラーリーフガーデンですね(@_@;)
素晴らしい組み合わせのプランツこれは真似たいですよね^^;
流石プロは違いますね。
Commented by soleil-gardener at 2012-08-25 00:05
こんばんわ。マッキーさん!

本当に素敵な美術館でした。
建物が面白かったです。
・・・でももっと必死で見たのが 庭の木々でした。
本当に 自分の庭に植えたい木があって 名前を書いて帰りました。
でも どこに植えよ~・・・・と考えう方が先ですが・・・・・
色合わせってやっぱり大事ですね。

<< ◆軽井沢現代美術館 ◆夏休み・・軽井沢レイクガーデン >>