◆どこまで大きくなるの・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23283368.jpg
これはフロントガーデンの1番目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールです。
とてもバラには見えませんが 今も花を咲かせています。
これでも1/3の量なのです。
3方向に分けて誘引しているので この右の方と後ろの壁沿いに同じ量の枝がわんさと伸びています。
かつて 裏庭で 1本だけで横幅10m 高さ3mにも広がったコンスタンススプライがありましたが それよりも大型になってきています。
もう嬉しいを通り越して これは何とかしなければ・・・・・
最近  門扉を開けて家に入る時 見上げては ふぅ~・・・・・と冬の剪定のことを考えてしまいます。
とてももう誘引する場所がありません。
これが3年ほど前は カミキリムシに入られて 瀕死の重傷だったとはとても思えません。
あの時 切らなくてよかった!・・・・と今更ながら思います。

e0154682_23303375.jpg
今もポツリポツリ・・・とず~と咲き続けています。
5月のあのクシュクシュ感はありませんが この逞しい枝に比べ 柔らかな花です。
こんな可愛い花を見ると いくら伸びてもいいよ~ 何とか剪定するから・・・と思ってします私・・・・・

e0154682_23571678.jpg
先日やっとアナベルを切りました。
もう すっかりドライです。
ライムグリーンが綺麗~
大きなボールなのでいい感じです。
蒸し暑くても これならず~と綺麗な色でいてくれるから重宝しますね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-01 00:02 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2012-09-01 09:22
こんにちは、紫苑です♪
キャリエールはそんなに大型化するのですね。
うちのはまだ枝が細くて誘引しやすくていい子だなって思ってました。
誘引に苦労するほど大きくなるまでには時間がかかりそうですが、
フェンスいっぱいに広がってくれる日が待ち遠しいです♪

うちのアナベルはいまだそのまま…(汗)
芝刈りはパパさんがしてくれましたが、やはり雑草が…
涼しくなるまで待っていたらやはりダメですよね(>_<)
Soleilさんのように美味しいおやつを準備して新学期になったら
頑張りたいと思います(*^_^*)
Commented by あき at 2012-09-01 11:21 x
SOLEILさま こんにちわ。
日の出 日の入りの時間がかなり変わりセミの鳴き声も少なくなり秋が近づいてきていますがまだまだ暑いですね。

お花たちもよく頑張ってくれていますね。

毎日SOLEILさまの緑豊かなお庭をみて涼んでいました。
そして以前一度旅行した軽井沢。SOLEIL様のブログで再び旅行でき、またなつかしく思い出していました。

お花は大好きですが、とてもとても名前を覚えることができないです。

これからは秋のお花たちの笑顔を楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2012-09-03 23:38
こんばんわ。紫苑さん!

キャリエール 我が家のはまるで樹です。
幹が私の腕よりも太く・・・・って ものすごい太い?・・・・バラは木になるって本当ですね。
嬉しいけれど 大変です。
日当たりがいいと大きくなってくれますよ。

紫苑さんのパパさんは 本当に何でもして下さるんですね。
DIYに芝刈りまで・・・・羨ましい!

夏休みが終わってホッとされていることでしょうね。
わが家はもうみんな社会人になっているので 夏休みの感覚がなくなってきました。
楽しい夏だったみたいですね~
私もまたディズニーに行きたくなりました♪
Commented by soleil-gardener at 2012-09-03 23:47
こんばんわ。あき さん!

本当に今年はいつまでも暑いですね。
花たちも可哀想ですね。
でも秋に向けて 庭も何とかしなければ・・・と最近危機感感じ始めています(汗)
軽井沢 本当に涼しくて緑いっぱいで気持ちのいいところですよね。
最近 いろいろ変わってきましたよ・・・・

また秋に向けて庭作り頑張りますね~♪
<< ◆あんまり変わらないいけれど・... ◆やっと芝刈り・・・です >>