◆フロントガーデンも疲れ気味

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22271144.jpg
フロントガーデンです。
みんなちょっとお疲れ気味・・・・・ここで元気なのは カンナだけかな~・・・・・
カンナ ベンガルタイガーは 耐えることなく咲いていますが 葉っぱはやっぱりちょっと色褪せています。
手前のカンナ ダーバンは 一昨冬株分けして半分を裏庭に移植したので ベンガルタイガーの勢いに押されっぱなしです。
その手前にはカサブランカが ツヤツヤした葉っぱをつけて元気いっぱい!
その手前は低く剪定したアナベルです。
一番奥にあるラウンド型のブラックベリーは収穫も終わったので 今年の枝は地際から切り落とし新しい枝だけでまたラウンドにしています。
毎年新しい枝にしか実はつきません。
そうそう・・・・・植え替えないといけないんだった・・・・・秋には 今年こそ(!)植え替えなくっちゃ!

e0154682_22272513.jpg
ホスタ達は元気です。
大きな株になったハルシオンも こんな奥まったちょっと明るい場所がいいんでしょうね・・・ブルーがかった灰色の葉が綺麗です。
右はゴールデンティアラ。これはちょっとぐらい直射日光が当たってもへっちゃらです。
左の水鉢にはメダカがいっぱい泳いでいます。
朝の水やりの時近づくと パ~・・と水の上にあがってきて餌を待っています。
可愛いね・・・
水が濁って替えたいけれど もう少し涼しくなるのを待っています。

・・・と フロントガーデンンの様子・・・でした。


e0154682_22293930.jpg
今日は朝からボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
滋賀県立美術館のボランティアの方々が来館されたので ガイドツアーをしたり 今開催されている『バーン・ジョーンズ展」』を見学されるのでそのスライド解説をしたり ボランティア同志の交流会もありました。
美術館内のコレクション展(常設展)の1階のボランティア解説ガイドは 4室を45分間で案内しますが 今日はその場所をガイド3グループが同時進行するという今までになかった試みもありました。
準備で忙しかったけれど  喜んでいただけると本当に嬉しい。
ちょっと疲れちゃったけれど充実した一日でした。

明日は思いっきり庭遊びしたいな~・・・・・晴れますよ~に!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-08 23:10 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-09-09 21:06 x
soleilさん こんばんは。
soleilさんは精力的に活動されているのですね凄いです!
フロントガーデンの花達はいきいきとしていますね!
シェードのホスタも大きくてきれいですし。
メダカもたくさんいるようですね。
うちも睡蓮鉢に飼っているのですが、睡蓮植えていると全く濁らないですよ。上からシャワーをかけてやるだけです。
金魚も一緒に入れていますが大きくなっています^^;
餌を求めてやってくるの可愛いですよね。
Commented by soleil-gardener at 2012-09-11 00:08
こんばんわ。マッキーさん!

そうなんですね・・・・・・
スイレン植えていたら濁らないんですか・・・・・
知らなかった~
以前 この水鉢にスイレンを植えたんですが ちょっと日陰に置いていたからか うまく育たずに失敗してしまった経験があって・・・・・
もう一度 スイレン入れてみますね。
メダカたちの環境もよくなって 喜ぶかも・・・・・
ありがとうございました。

<< ◆ラムズイヤー ◆デッキのスノーグース >>