◆ラムズイヤー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2246767.jpg
今日は久しぶりに 朝から庭で遊んでいました。
することはいっぱいあるけれど 庭遊びのモードでいられることがなんだか嬉しい~・・・・
まず バラたちに肥料を上げて 株元を綺麗にして異常がないか確認していきました。
今年はカミキリムシの被害がまだ発見されず 嬉しい・・・・と一人喜んでいたら ・・・・・
そんな甘いことはないんですね・・・・
最後に肥料を上げた フロントガーデンの二つ目のアーチのアイスバーグの株もとで 木くずを発見!
急に意気消沈してしまった私。
さあ~ またカミキリムシとの闘いが始まる!

e0154682_22462543.jpg
今日午後 知人から 「ラムズイヤー植えてらっしゃいますか?・・・」というお電話がありました。
以前一度来られて 門扉横の写真の寄せ植えをご覧になった方からでした。
アレンジの教室でラムズイヤーが必要なんだけれど ご自宅のが枯れてしまったそうです。
いくらでもどうぞ・・・と持って帰っていただきましたが ラムズイヤーをアレンジに使うなんてあまり考えたことがなかったので驚きでした。
細かい毛が生えた面白い質感の葉っぱ・・・・・
ラムズイヤーは大好きだけれど 夏越しが大変です。
ほかの寄せ植えにも使っていましたが 直射日光をさけてちょっと日陰に置いたら 大雨が続いたときに蒸れて枯れてしまいました。
この寄せ植えは ラムズイヤーが大好きな環境だったんでしょう・・・・わんさと茂ってくれています。

e0154682_22464075.jpg
枯れた葉っぱを取って捨てようとしたら そんな葉っぱもリースに使ったりするんですよ・・・と教えていただきました。
本に挟んで 押し葉にするそうです。
そうね~・・・冬にバラの実、ローズヒップと一緒にリースに添えたらいい感じかもしれない・・・・
さっそく雑誌に挟んでみました。
12月頃には カリカリになってるのかな~・・・・・
楽しみです。

いろんな方とお話しをするということは いろんな知識も増えることだと今日再認識しました。
知らないことがいっぱい・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-10 23:30 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆デッキの観葉植物 と タコ焼... ◆フロントガーデンも疲れ気味 >>