◆カミキリムシ退治

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2303146.jpg
フロントガーデンでクレマチスのマダム・ボワスローがちょこっと咲いていました。
葉っぱも強い日差しで傷んでいるけれど 花を咲かせる体力 あるんですね。
強いクレマチスです。

e0154682_2304969.jpg
プルーンパーゴも長い間咲き続けています。
夏に爽やかなブルーは貴重ですが この花のまわりを掃除すると いつも花びらが服にくっついていています。
e0154682_2312096.jpg
ヤブランの花も咲き始めました。
ヤブランって学名で「Liriope(リリオーペ)」っていうそうで リリオーベって ギリシャ神話に出てくる 美しい水の女神なんだそうです。
日本ではヤブランって 女神っぽくないな~・・・って思ったことがありました。
e0154682_23242720.jpg
先日アイスバーグの株元で見つけた木くず。
カミキリムシが入った印です。
e0154682_2345341.jpg
カミキリムシ退治の5点セットを用意して 針金で穴を探すと 今回は簡単に見つけることができました。
丸箸を入れているところです。
殺虫剤のオルトランをスポイドで入れ 丸箸で蓋をします。
この後 木くずが出てこなかったら カミキリムシ退治は大成功です。



e0154682_2353119.jpg
今日は友人と六甲山ホテルでランチしてきました。
六甲山の中腹にあるホテルは標高800mほどだそうですが やっぱり涼しかった~(嬉)
風が違う・・・
匂いが違う・・・
空気が違う・・・・・
緑に囲まれて こんなところで暮らしたら健康になるに違いない・・と思える場所ですね。
南には 六甲アイランド そして大阪湾 向こうの霞んでいるところには関空や 和歌山方面まで眺めることができます。
おおらかな気持ちになれる~・・・・
e0154682_2354259.jpg
北を臨むと山越しに三田が見えます。
青い空 深い緑 ポツンとたった1軒の家が・・・・
気持ちいいわ~・・・大きな伸びをしたくなります。
e0154682_2351294.jpg
みんなでワイワイBBQ!
六甲山ホテルも久しぶりでしたが 変わらない姿をみるとなんだか嬉しくなります。
最上階でお茶して またワイワイ・・・・・
雄大な眺めを楽しみながら 気持ちいい一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-12 23:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2012-09-14 16:42
お久しぶりです^^
カミキリ出たんですか!?
退治できてますように!

プルーンパーゴが
リースみたいになっててカワイイですね♪

素敵な見晴らしを見ながらのランチもいいですね!
涼しくなったら
またみんなでおでかけしましょうね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-09-14 23:10
お久しぶりです。rinaさん!

出たんですよ。カミキリムシの幼虫。
やっぱり・・というか・・・
多分退治できたと思います。

rinaさん 夏を元気にすがされたみたいで 相変わらずcottonも可愛い!
モモのパスタ・・・食べてみたいけれど 捨身ではさんまの缶詰のパスタの方が美味しそう!
トライしてみますね~♪

そうねすね。
涼しくなったら またランチしましょう!
<< ◆暑くても頑張るバラたち ◆デッキの観葉植物 と タコ焼... >>