◆色づく

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2217196.jpg
今日もお昼間は暑かったけれど 雲は柔らかくなり 空は高くなり 朝夕の風が涼しくなってきました。

出窓のポールズ・ヒマラヤ・ムスクがほんのりとオレンジ色に染まってきました。
可愛いな~
毎年この出窓のまわりで咲くポールズの この出窓の枝垂れたところだけ花がらを摘まずに置いています。
冬になると 出窓の白い桟に赤い実が絡まって いい雰囲気になります。

e0154682_22174289.jpg
この わんさと実がなっているのはアルテシモです。
一重の赤いバラですが・・・・
中央上の方に 一輪だけまだ咲いています。
この実はとても大きくて ポールズの3~4倍あります。
綺麗なオレンジ色になるので いつもリースを作って飾っています。
今年は全ての花がらを摘まずに残しました・・・・
・・・・・否  
忙しくて 一つの花柄もとれませんでした(汗)
裏庭の入り口のアーチの上の方なので 脚立がないと届かないこともあるんです・・・・
このアルテシモにはほとんど肥料もあげないし 強剪定するし タイトに育てているのに 毎年花付きもよく べーサルシュートも出て  葉っぱも冬までしっかりついていて 実をこんなに残しても 来年 何もなかったようにまたよく咲いてくれます。
これが本当に強いバラ!
実はこの強烈な赤い色をちょっと少なくしたいので あんまり伸びて欲しくない・・・という庭主の思いは この子にはほとんど伝わりません。
e0154682_22175563.jpg
これはハナミズキの実です。
これもほんのり・・・・・

e0154682_22181275.jpg
そして私の好きな色合い・・・・ヘンリーツタの実も色づき始めました。
ミントグリーンから紫黒に変化して ブドウみたいです。
冬になると 真っ黒になります。

いろんな実が 色づき始めたのを見ると 秋が着実にやってきているのを感じます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-19 22:52 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-09-20 14:50 x
soleilさん こんにちは~
これだけ大きな実が沢山ついてると立派なリース出来ますね(@_@;)
ハナミズキも実がなるのですか?
うちのも生ってるのかな?(実際はよく見ていない)
昨日あたりから気温下がってきましたね。
暑さ寒さも彼岸までですね^^;
soleilさんの庭では沢山の実で赤く染まりそうですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-09-21 23:48
こんばんわ。マッキーさん!

そうなんですよ~
大きなオレンジ色の実で リースにするとかなりボリュームでます。
この大きな実とバレリーナの小さな実を混ぜてリースにします♪
冬のお楽しみですね。
ハナミズキ 花が咲いたあと 赤い小さな実ができてると思いますよ。
探してみてくださいね♪

ほんと お彼岸になるとなんだか急に暑さが遠のきますね。
やっと庭に出ようと思うようになってきましたね。
今までは決心が必要でした(笑)
<< ◆種まき ◆道具箱の多肉たち >>