◆種まき

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22234262.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・
って本当なんだな~・・・・ここ2~3日お昼の暑さも凌ぎ安くなってきました。
さて 今日は種まきをしました。
毎年 10月が過ぎる頃・・・あっ種まき忘れてた~
・・・と慌てて蒔くことが多かったんですが 今年はしっかりしなくっちゃ!

これは春に採取したニゲラです。
ニゲラは移植を嫌うから 直蒔き・・・・っていうけれど いつもポットに蒔いて間引いています。

e0154682_22235554.jpg
これは オルレイヤ。
背の高い白い花で 庭の景色を作るのに重宝は花です。
ひっつき虫みたいに トゲトゲが出ています。
これは発芽まで時間がかかりますが 今年はポットだけじゃなくて 花壇にもパラパラ・・・と蒔いて しっかり土を被せておきました。

e0154682_222463.jpg
ギリアレプタンサ。
ブルーの花が咲きます。

e0154682_22242094.jpg
そして もう1種類 ちびめるさんからいただいた種 ホリホックの「シャモイスローズ」も蒔きました。
アプリコットの八重でフワフワ バレーのチュチュみたいな花が咲きます。

種まきしたポットは 上に新聞紙をかぶせて芽が出るまで日陰に置きます。

今日は4種類だけ蒔きました。
私はいつもお水を上げた後 「パンパン」と手を叩いて 神頼みです。
「みんな芽が出ますよ~に!」






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-21 22:59 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ちびめる at 2012-09-22 20:10 x
Soleilさん、こんばんは^^
ワタシも、PCの画面の向こうから、神頼み!の念を送ります。
どうか、どうか、ちゃんと芽が出てくれますように~~~~(*´▽`*)

それにしても、たくさん撒きましたね!
ちゃんとガーデナーなんだわ~~と、尊敬の眼差しです。
ワタシもね、そろそろ庭に戻らないといけないのですが、あれもこれもやりたいことが多すぎて、なかなかです^^
Commented by soleil-gardener at 2012-09-23 00:04
こんばんわ。ちびめるさん!

種さん 蒔きましたよ~
芽が出てくれるかしら・・・・・
PCの向こうからも 神頼みしてくださってるから 大丈夫かな(^-^)

たくさん蒔いても 芽が出るかしら・・・・
それにその後の世話をマメにしないもんだから・・・・(汗)
来春 どの花が咲いてくれるかお楽しみですね。

ちびめるさんのおかげで 私もDIY魂がムクムク・・・です。
部屋の壁紙を一部変えようか・・・とか 
壁にレンガを貼ってみようか
・・・・とか いろいろ思い描いて楽しんでいます。
どれか一つやってみたいけれど 私もあれこれ忙しく なかなか本格始動できません(汗)
身体が二つあったらいいのに・・・・・と思うこの頃!
<< ◆ブラックベリージャム作り ◆色づく >>