◆お花屋さん巡り・・・・ひさびさ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22465268.jpg
今日は午前中 久々にお花屋さんをはしごしました。
軽井沢の千住博美術館で見たアメリカハナズオウを探しているのですが ・・・・・
まず 宝塚の陽春園へ。
シンボルツリーのメタセコイアが大きい~・・・・
空が高~い・・・・
秋だ~・・・・

e0154682_22472484.jpg
探しものは見つかりませんでしたが 可愛い苗を見つけました。
この三角形の葉っぱ・・・初めて見ました。
赤いスジの入った蝶ちょがたくさん止まってるみたいです。
可愛くて迷わずGET! 1年草なのが残念。
・・・・で、名前を失念・・・(汗)
銅葉は ユーホルビア チョコリーフ
手前のピンクの小さな花は クレオメハミングバード
奥のイネ科の銅葉は 黒い穂が出てきます。
・・・で名前・・・・またまた失念(大汗)
このイネ科の植物 軽井沢のヴィラデストのレストランに生けてあったのを思い出して買ってしまいました。
大きな黒い穂が個性的で素敵でした。


e0154682_22475518.jpg
2件目はすぐ近くの あいあいパークへ。
アメリカハナズオウ・・・1つの種類はありましたが 高さ130cmほど・・・・ちょっと小さいのでグッと我慢。

e0154682_2249616.jpg
夏の留守中に根腐れしたニューサイランを買いました。
ちょっと日当たりが悪い場所だと 夏の間に蒸れてしまいます。
ホント 乾燥気味に育てないとね。
パリエガータとブロンズの2種類3本と メギ ゴールデンリング。

e0154682_2248347.jpg
3件目は池田の華遊へ。
もうお昼を過ぎていたので お腹がすいていたのかお店の写真を撮るのを忘れました。
(お腹がすくと 集中力は半減します)
探し物はなかったけれど チョコチョコっと苗を買いました。
後ろの観葉植物は アロカシア アマゾ二カ・・・・アマゾ二カ!・・・・名前につられて買いました。
個性的な葉っぱ!

e0154682_2347584.jpg
気に入ったのは 深い赤のダリアです。
スパルタカス・・・・って書いてあったかな~
ビロードのような花びら 綺麗!

探し物は見つからなかったけれど 久々のお花屋さん巡り・・・・・ちょっとテンションUPしてきました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-26 00:14 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by マッキー at 2012-09-26 19:42 x
soleilさん こんばんは。
お店巡りいい気分転換になりましたね。
お探しの物は無かったけどシマシマの三角の葉の植物インパクトありますよ!
私も写真を見て「なんだこれは!」って思いましたよ。
大きいお店はいろんなもの置いてて見るだけでも楽しいですよね^^
深紅のダリア渋いですね~
そうですね写真見ても表面がビロードのように見えますね素敵です!
                                            soleilさんは10月がお誕生日なんですね。
私は明日27日なんですよ^^;年は取りたくないけど今日まで何とか生きてこられたことに感謝です。
Commented by アロエちゃん at 2012-09-27 17:22 x
soleilさん 初めまして!!
何時も楽しく拝見しております。
また、お庭の植栽レイアウトの参考にさせて頂いております。
お探しのハナズオウですが、1m程のシルバーグラウドが庭で
ほったらかしであります。
夏の間は葉っぱがあったのですが、今はまったくありません。
スリット鉢にはっておりますので移動が簡単ですが、枯れているかもしれません。
もし、御入り用でしたら、こちらは北区有野台になりますのでお越し下さればさしあげます。
購入時は珍しいので、たしか1万円以上したとおもいます。
斑入りの葉っぱが非常に綺麗で、万が一枯れたら手に入りにくいので
2本まとめて購入した内の一本です。


Commented by soleil-gardener at 2012-09-27 22:02
Happy Birth Day!マッキーさん!!

わあ~ お誕生日おめでとうございます(^-^)
同じ秋生まれなんですね。
お互い いくつになったかは聞かないことにして・・・(汗)
今日はご家族でバースデーパーティーでしたか?
いくつになっても 誕生日って なんだか嬉しいですね。
また新しい1年が始まりますね。
マッキーさんにとって素敵な1年でありますよ~に!

お花屋さんは久しぶりだったんですよ。
今まで見たこともない苗って 最近ありますね~
もう名前も覚えられないんですが ついつい手が出てしまいます。
寄せ植えにするので また見てくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-09-27 22:20
初めまして!アロエちゃんさん!!

いつも見ていただいてありがとうございます。

わあ~ありがとうございます。
シルバーグラウドって斑入りの葉っぱですね。
ありがたいお申し出 嬉しいです。
綺麗な葉っぱの木を植えたいと思い何軒か探しましたが 思っている品種がなかなか見つからずに困っています。
アメリカハナズオウの ハートオブゴールドとフォレストパンシーを探しています。
もうネットで探さないといけなくぃかな~・・・と思っています。
嬉しいお話なんですが 私がバタバタしていて 神戸北区までお伺いすることができないかもしれません。
でも・・・・本当にありがとうございます。
私が探しているのを知って すぐにご連絡してくださって なんだか本当に嬉しいです。
もし行く機会がありましたら またご連絡させていただきますね。
ありがとうございました。
<< ◆デッキの観葉植物たち ◆秋ですね~ >>