◆デッキの観葉植物たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2114723.jpg
気持ちのいい朝・・・・・
朝陽は眩しいけれど1~2週間前とは違う柔らかい光・・・・
秋だな~
朝が心地いいと嬉しくなってきます。
自然と足が庭に向いてデッキに下りていきます。
人間って正直・・・・気持ちよく動ける空気を身体は覚えているんですね。

デッキには夏の間に避暑させていた観葉植物たちがいます。
これからはしっかりお陽さまに当てて冬に備えます。

e0154682_2114750.jpg
夏の間にみんな大きくなりました。
アレカヤシや クワズイモ セローム モンステラは新芽が伸び 葉っぱが大きくなり  細長い棒みたいな葉っぱのサンスベリア・シリンドリカもわんさと増えてきました。
ウンベラータは2m以上にもなって 屋根の上まで伸びています・・・・・・・・この辺でピンチしないと 天井につかえてリビングに入らなくなるわ~

e0154682_21143431.jpg
これは2年前にピンチした枝を挿し芽したウンベラータの赤ちゃんです。
形よくなってきたので鉢を一回り大きくしてあげよう!

私は観葉植物が大好きです。
部屋の中にグリーンがあると 気持ちが落ち着いてゆったりするし それに空気もよくなり 冬も蒸散作用の効果なのかそれほど乾燥しないような気がします。
・・・でも 今まで冬の育て方を間違って何度も失敗してきました。
ところが 夏の間デッキに出して光を当ててしっかり育てると 体力がつくのか 冬も乾燥気味にして元気に過ごせるようになりました。
だから写真の観葉植物たちは もう我が家へきて10年経つものもあります。
・・・モンステラなど形が乱れてきていますが・・・・
時間をかけて 我が家の空気に慣れてきたんでしょうね。
ちょっとスパルタだったかしら・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-27 21:52 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-09-28 20:42 x
soleilさん こんばんは~
今度の台風こちらの方へ来そうですけど早く曲がってくれるといいのですが・・・?
広いデッキですね。
白い鉢に観葉植物ピッタリです。
冬の間はリビングとか入れているのですか?
凄いですね10年も育ててるのも。
私も毎年枯らすのは得意なんですけど(笑)
屋内ばかりで育てたから貧弱になるのでしょうね。
しっかりお日さまに当てて体力付けてから冬越しですね。
若い頃は買ってきて飾るだけで乾いてもないのに水やったりと
勉強不足でした^^;
やっぱりうまく育てている方の参考にするのが一番ですね~
またsoleilさんの見て意欲が出てきましたよ!有難うございます(^o^)
Commented by soleil-gardener at 2012-09-29 01:47
こんばんわ。マッキーさん!

デッキは広くないんですよ~
今は大きな鉢をいっぱい置いているので デッキの机やいすは片隅に追いやられています。
春から夏の間に 強くなれよ!・・・と育ててやると 結構冬も言うことを聞いてくれますよ。
私も何度も失敗してきました。
だから自分の家の空気に合う植物が残っていきますね。
マッキーさんの家に合う植物 きっと見つかりますよ!


<< ◆秋の始まり ◆お花屋さん巡り・・・・ひさび... >>