◆台風一過

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2332813.jpg
今朝庭に出て昨日の台風の被害はないか見回りましたが キャリエールを誘引した針金が切れて枝がバサッと落ちそうになっていただけで あとは落ち葉がいっぱい・・・・・午前中お掃除に明け暮れていました。
玄関横の鉢をふっと見るとクレマチスのロウグチが咲いていました。
これだけ開いているんだから 大分前から咲いていただろうに・・・・・
ごめんね!気付かなかった~・・・・
毎年ロウグチは 6月に咲かずに なぜか秋になってからモリモリ元気になって葉っぱを茂らせ咲き始めます。
6月はなぜか毎年瀕死の状態です・・・・・なぜ?

e0154682_2335225.jpg
手前のアーチのキャリエールの枝がバサッと落ちています。
・・・・ジャングルみたいだから 伸びてるのか落ちてるのか分かりませんが・・・・・
キャリエールは このアーチと 後ろ右の建物の壁と 手前の右の塀の3方向に誘引しています。
高さ2m以上の壁なのでラティスを取り付けるのが大変で 針金を渡していましたが 枝の重みにとてもこらえきれなかったようです。
ここにもラティスを取り付けたいけれど 大きな脚立の一番上に乗ってやっと届くぐらいなので 手を抜いていました。(反省)
落ちた枝は相当な量なのでなかなか持ち上がらず この機会にちょっと早いけれど ノコギリで太い枝を切って キャリエールの剪定をしました・・・・塀の部分だけ。
少し軽くなってやっと持ち上がりましたが 体力要ります!
でも 本当に今年のキャリエールは元気です。
虫にも食われているけれど 葉っぱがこんなに残っているし 花は絶えず咲いているし こんなにシュートが出て ・・・・どこまで茂るか もう とことん見てみよう・・・と私は開き直りました。
今までバラを育ててきて これほどのシュートを見たのは初めてかもしれません。
モンスターのようになってきたけれど 冬の剪定までとことん付き合うよ!

e0154682_2344495.jpg
台風一過の空はふんわりして昨日の強風はなかったように静かな一日でした。
このアルテシモの実も 昨日たくさん飛ばされてしまいました。

e0154682_2345864.jpg
大方掃き集めてしまいましたが そうだそうだ・・・・これも残しておこう・・・
12月になるともっと濃いオレンジ色になります。
色のグラデーションがついて リースにした時 綺麗かも知れない・・・・・
バラの実が赤くなるのを見ると 冬に向かって季節が動いているのを感じます。
だって・・・・・・
もう10月なんですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-01 23:34 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆10月はお祭り ◆『バーン=ジョーンズ展』 >>