◆10月はお祭り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22334657.jpg
10月はお祭り!
10月の声を聞くと同時に太鼓の音がしてきます。
我が家の近くにある もう何百年もたつ神社の秋祭りの始まりです。
氏子の家々は1日からお祭りの終わる10日まで 門に提灯を灯します。
ず~と続いてきたしきたり・・・・です。
その神社の本殿は重要文化財に指定されるほど古くからあり 秋祭りの「獅子神事祭」は市の無形文化財になっています。
なので9日の宵宮には 我が家の男たちは半被を着てウキウキと出ていきます。
都会の真ん中にいるのに お祭りの間は とても歴史を感じる のんびりした時が流れます。
私はこういう古いしきたりのないところで育ったので 逆にそういう「時」の中で育った旦那さんが羨ましくなることがあります。 
だから なんだかお祭りって私もウキウキします。

e0154682_22344513.jpg
裏庭でクロコスミアが咲いていました。
いつもよりちょっと遅いかな~
鮮やかな赤い花。小さな球根でどんどん増えていって・・・・地植えにしていましたが 増えすぎて困るので鉢に植え替えました。
すると気に入らなかったんでしょうね・・・・・なかなか花が咲かなくなってしまいました(汗)

e0154682_223516.jpg
外塀のヘンリーツタの実もいい具合に熟してきました。
この色合い大好き。
グミ・・・・みたいで 美味しい色!
このまま色止めしたい感じですが どんどん黒くなっていきます。

e0154682_23332054.jpg
斑入りノブドウの葉っぱは どんなに暑くても綺麗でした。
実もたくさん付いているんですが このちっちゃな実がちょっと紫っぽい色になったことはまだありません。
その前に落下してるのかな~?
今度 よく見てみることにしましょう!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-02 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆赤い実 ◆台風一過 >>