◆アルテシモの実が・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22245472.jpg
ず~とアメリカハナズオウ フォレストパンジーを探していましたが やっと2m近くの大きな木が見つかりよかった~
そうそう注文しましたが ・・・今日は植える場所を確保すべく バラ アルテシモの枝をのこぎりで地際から3本も切りました。
ものすっごいトゲに気をつけながら直径2~3cm 高さ3mにも育った枝を切るのですが すぐに持ち直して またシュートがバンバン出てくる強いバラだとわかっているので あまり心配なく(体力は入りますが・・・) 切れます。

・・・でも たくさんついていた実を落とすことになるので それだけがちょっと残念!
アイアンの篭に入れて置いていますが やッぱり色が変わってきて12月ごろまでは持たないだろうな~・・・・ 

e0154682_22252348.jpg
枝を落としてスカスカになったアルテシモ・・・・
夕陽に輝いてオレンジの実がとっても綺麗でした。
秋の色だな~・・・・・と思わずつぶやいてしまいました。

e0154682_22261226.jpg
でも・・・
まだまだ夏の花も元気です。
プルンパーゴも淡いブルーの花がず~と咲き続けています。
あまり広がらないように枝先を止めていますが それでも大きくなって 毎年左に植えているジャーマンアイリスを覆いつくしてしまいます。
伸び悩みのジャーマンアイリス・・・・・(汗)

e0154682_22262997.jpg
これはベゴニア ボンボリーナ。
これも夏からず~と休むことなく咲いている八重のベゴニアです。
でもこのボンボリのような可愛い花 初めに比べると小さくなってきました・・・。

カンナの花もまだ咲いているし夏と秋が入り混じって 静かな冬に向かう最後の賑わいでしょうか・・・。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-15 22:58 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2012-10-16 20:07 x
soleilさん こんばんは(^o^)丿
フォレストパンジー見つかって良かったですね!
少々アルテシモが可哀想な気もしますが、、、
沢山実が生るんですね。まるで実も紅葉のようで^^
ボンボリ―ナいい色ですね同じピンクでもこの色は私の大好きな色です
夏の花は秋になると花も小さくなってきますね。
今年は遅くまで暖かいので夏と秋冬賑わいますよね。
Commented by soleil-gardener at 2012-10-16 23:56
こんばんわ。マッキーさん!

そうなんです♪
見つかったんですよ。 フォレストパンジー・・・・
後はハートオブゴールド・・・・・なんですが・・・
それも何とか見つかりそうで・・・・
でも幼木なので 思うように葉っぱを茂らせてくれるのには あと何年かかるでしょうね。
ガーデニングって ほんと気長~な仕事ですね。

アルテシモは 今年 一つも花を摘まなかったので ぜ~~んぶ実になりました(汗)
それでもきっと来年も同じぐらい花を咲かせてくれると思います。
ボンボリーナは そうですね・・・・綺麗なピンクで 縁がちょっと濃い色になってる感じの花もあります。
今年は平年より2~3℃高めなんでしょうか・・・・・夏と秋が同居ですね。
<< ◆ポールズヒマラヤンの実 ◆ふんわり秋バラ >>