◆4年ぶりに吉岡さんのお庭へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22232629.jpg
昨日と打って変って秋晴れになった今日は 花友さんたちと宝塚市にある吉岡キヌ子さんのお庭を訪問しました。
宝塚市のガーデンマスターをされていて いろんな雑誌に掲載されているお庭ですが ちょうど4年ぶりです!
 わ~~木が育って生い茂ってきてる・・・と思いましたが・・・
4年前のお庭と比べてみてください。
芝生の部分が狭くなってアカマツが左に移動していて 中央に大きな木が植えられています。(グミだったかな~・・・・?)
黄色いレンギョウがありません。
4年の変化を感じますが いつも色合いがとても綺麗です。
今はみんな秋色に変わってきています。
それにこれだけの雑木を植えてあるのが 本当に羨ましい!
木々の重なりで庭に奥行きが出てナチュラル感が漂います。
都会にあるお庭と思えない まるで森の中の小屋・・・です。
いいな~・・・・
e0154682_22252389.jpg
自然のままに これだけのススキが植えられているお庭も珍しいでしょうね・・・・
ワレモコウが可愛いい・・・・
e0154682_23423853.jpg
小屋の壁2面は解放されているので中が見えます。
中央の赤い実の付いたアロニアが可愛い・・・・・
グラス類もいっぱい・・・・

e0154682_22433711.jpg
小屋の中はいろんな雑貨が置かれています。

e0154682_22252684.jpg
小屋もテーブルもジョーロも4年前と一緒だけれど 小屋にどっしり感が出て いい雰囲気。
クレマチスやツル性のアジサイが小屋の壁を覆ってきました。

e0154682_22255895.jpg
シュウメイギクも 同じ場所で咲いていました。
淡いピンク色で可愛いね~・・・・・

我が家のグラス 斑入りのカンスゲが密集しすぎてどうしたらいいのか相談すると 間引いて抜けばいいのよ~・・・・・と教えていただきました。穂はすぐに切ってしまうこと・・・とか・・・・・
いろんなことを教えていただいて 毎回お勉強になります。

吉岡さんのお庭・・・・・とにかく どれもみんな自然に伸び伸びとしていました。
それは 4年前と変わることなく・・・・・
また次はどんなに変わってるだろ~・・・という楽しみが増えました。


e0154682_23582839.jpg
吉岡さんのお庭に到着するまでに 私はあいあいパークに寄って 頼んでいたアメリカハナズオウ ハートオブゴールド(やっと見つけました!)を買い、隣のニューローズでバラの苗を買い、そして陽春園で苗を買い、そこで 花友さんたち・・・・あじさいむくげさん、miyorinさん、rinaちゃん・・・・・と待ち合わせてやっと吉岡さん宅んまで辿り着いたのでした。
・・・・・で お腹もすきました~・・・・
今日は雲雀丘花屋敷から山を上がった 「明月記」に久しぶりにみんなで行きました。

e0154682_2358391.jpg
お店からの見晴らしのいいこと!
夜景も綺麗でしょうね・・・・・
e0154682_23585926.jpg
お昼のランチをいただいて 久しぶりに会った花友さんたちとお庭の話で盛り上がりました。
いろんなこと教えてもらって 楽しい一日!
またよろしくね!



明月記
〒665-0804
兵庫県宝塚市雲雀丘山手2-10-11
Tel 072-757-3411




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-24 22:17 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆新しいCAMERA!! ◆レースの模様のお皿が焼けました。 >>