人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆寄せ植えその後・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆寄せ植えその後・・・_e0154682_23135796.jpg
9月末に作った寄せ植え…その後・・・です。
大きなスクエアな鉢に植えた銅葉のユーホルビア チョコリーフ  コリウスが3種類ほど  白いベゴニア 後ろに紫のサルビア  その後ろには玉シダ  それに三角に赤いスジの葉っぱが珍しいハンカチソウ・・・ヒコウキソウ・・・も元気に大きくなりました。
でも中央の クレオメハミングバードのピンクの花が咲くのをず~~~と待っていますが・・・・1か月待ちました!・・・・・咲きません(悲)
・・・だから地味なカラーリーフの寄せ植えになりました・・・・

◆寄せ植えその後・・・_e0154682_2315319.jpg
・・・・というのは嘘で 夏の名残りのバーベナを残したばっかりに ちょっと違和感のあるピンクの花が枝垂れて咲いています。
・・・・・ちょっと違うわ~・・・・
・・と思いつつこれだけ咲いているので抜けない私。
早く咲いて!・・・・クレオメ!

◆寄せ植えその後・・・_e0154682_2315297.jpg
もう一つのペンキを塗った鉢も 9月末に陽春園で買った黒い穂の苗で作った寄せ植えです。
みんな元気に育ってくれましたが これも黒い穂以外は夏の寄せ植えのままです。
白いジニア   マリーゴールド  赤すじソレル   コリウス3種類  
長持ちしてよく咲いてくれます。
  
◆寄せ植えその後・・・_e0154682_2319859.jpg
今日はちょっとお出かけしてましたが  帰宅するとすぐ紅茶を入れて(今日もジンジャーピーチ・・・)デッキで飲むのが私の日常です。
午後4時前・・・・・
静かです・・・・・
陽が西に傾き始め 東側に西陽が当たって輝いています。
西側の壁はし~~んと静か・・・・
でも・・・・
耳を澄ますと何かが聞こえてきます
ササッ・・・・・・
ポツッ・・・・・
今日は風もないから 
虫が動く音かしら・・・・・
葉っぱが落ちる音かしら・・・・
・・・こんな時間が私は好きです。
必死になって動き回ってる庭も好きだけれど 
静かで 音を探し・・・・影を見て・・・・・
物思いにふける・・・・時間が好きです。

◆寄せ植えその後・・・_e0154682_23192176.jpg
・・・で 私の横には 昨日いただいた掘りたてのおいもちゃん!
掘ったばっかりだからお陽さまに当てた方が美味しくなるので(?)デッキにしばらく置いています。
さて~ スイートポテトにしようか・・・・・大学いもにしようか・・・・・
どっちも食べたいな!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-31 23:58 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by zuppamamu at 2012-11-01 00:33 x
あの~多分、三角に赤いスジものは「ハンカチ草」ではなく「飛行機草」ではないかと。私も今年晩夏に購入しました。只今花がさいています。寒さに弱いとの事なので、そろそろ屋内の暖かな窓辺に移動しようかとおもっております。間違っていたらごめんなさい。
Commented by あじさいむくげ at 2012-11-01 20:16 x
soleilさん こんばんは^^

あ、ソレルって言うんだと思ったのですが~違うのですね

でも、元気だと云う事なので、暑さ寒さに強いと思っていいでしょうか?
それだけ分かれば~名前はどうでもいいのです (^-^;)
余計な事ばっかり~ごめんなさいね

つるアイスバーグは秋も沢山のお花ですね
うちは北側のせいか黒点の嵐(泣)
フロリバンダの方が咲きだしました
当分、秋のバラが楽しめそうですね^^

Commented by drawdraw at 2012-11-01 22:29
落ち着いた色目の寄せ植え、素敵です^^
大人シックな感じで。
予定通り咲いてくれないって事 私もよくあります。
指し色で咲かせるつもりの子が咲いてくれないってのが一番困ります。

私もジンジャーティ大好きです♪
こんな素敵なお庭でいただけるsoleilさんがうらやましいです!
Commented by soleil-gardener at 2012-11-01 23:45
こんばんわ。zuppamamuさん!

はじめまして!
来ていただいてありがとうございます。
そうなんですね~
ヒコウキソウ・・・・・なんですね。
陽春園さんで買った時 ハンカチソウ・・・・っておっしゃったような気がして・・・・
間違って覚えてしまってたんですね。
訂正しますね。
ありがとうございます。
助かりました♪
1年草だと思っていましたが そうですね・・・私も掘り上げて試してみますね。
気に入った苗なので ちょっと頑張って春に芽吹くよう頑張ってみますね♪
ありがとうございました(^◇^)
Commented by soleil-gardener at 2012-11-01 23:58
こんばんわ。むくげさん!

そうそう ルメックスの仲間だと思っていましたが(スジもあるので・・・・)伸び方が違いますね。
ごめんなさい また調べますね。
暑さに強く・・・今年の猛暑でも炎天下でモリモリ茂っていました。
地植えしているので 冬もそのままで大丈夫だったと思うのですが・・・・
それほど気を遣わなくても大丈夫だった・・と思います。

アイスバーグは もともと黒点に弱いかもしれませんね。我が家も嵐です。
でもよく咲いてくれます。
秋バラ・・・・春のバラより 私好きかもしれないです。
色が何とも言えません。
Commented by soleil-gardener at 2012-11-02 00:04
こんばんわ。drawdraw さん!

お久しぶりで~す!
寄せ植え・・・・そうですね。
みんな揃って咲いてくれないですね。
この地味目の寄せ植えも 挿し色のピンクが咲かないので何と言っていいのか・・・・・
塩味の効かないスープみたいですね。
ず~~と待ってるんですが・・・・(汗)
仕方ないですね。

ジンジャーティー ・・フワ~・・・とジンジャーの香りが美味しいですね。
裏庭 素敵じゃないんですよ・・・よく見ると・・・・・
緑だらけで・・・・・
なんとかしないといけないんですが・・・・
でも 自分の庭はホント落ち着きます。
ホッとできますね。
Commented at 2012-11-02 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2012-11-03 00:55
こんばんわ。鍵コメさん!

毎日見ていただいてるなんて 本当にありがとうございます。
とっても励みになります♪
それにコメントいただいて 嬉しいです。

ヒコウキソウ・・・陽春園スタッフの方は 1年草です・・・とおっしゃっていました。
だから冬越しは難しいかもしれませんね。
でも春も楽しみたいので 家の持ち込んで 何とかトライしてみようかと思っています。
私も無精なので 家に持ち込むと きっと水やりなど忘れてしまうかも知れなくて…不安なんですが・・・・・
家の中に入れる大きな観葉植物(ウンベラータ)の足元に植えてみようかと 今日思っていたところです。
だめもとで一緒に頑張りましょうね♪
ありがとうございました。
<< ◆門扉の様子 ◆美しい~ >>