◆門扉の様子

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0132119.jpg
先日ご紹介した寄せ植えを置いている門扉の今日の様子です。
紅葉したハナミズキがハラハラ・・・・落ちて お掃除に忙しい毎日です。
一つ目のアーチ(見えませんが・・)のツルバラ マダム・アルフレッド・キャリエールが 奥が見えなくなるほどジャングルのように伸びいます。
フワフワした花もたくさん咲いています。

e0154682_0133993.jpg
これほどの葉っぱと花を維持する力・・・・・・・・ほんと 体力あるバラです。
バラは木になるって本当だ・・・と このバラを見て思います。

それにしても 白い門扉・・・・・
季節のハンギングやリースを掛けたりしていますが 今年の夏の暑さで長持ちしなくて ・・・・(汗)
もうそろそろ冬のリースを作ろう・・・と思っていますが お尻が重い私・・・・・(大汗)

e0154682_0135825.jpg
フワフワのキャリエールです。
木の幹のようになった逞しい株元からはイメージできない フワフワの柔らかなイメージ・・・・・
だからキャリエールって好きです。
秋は春よりピンクが濃くて綺麗です。
もっと夜が冷え込んでくると 花びらにピンクの点々が出てきます。
気温の移り変わりで花びらの変化が見れるのもこの時期の楽しみです。

e0154682_0142231.jpg
この左の花壇に植えたクリスマスローズも新芽が出てきたので 古い葉っぱを全部切りました。
ここは日当たりがいいので 奥のクリスマスローズは1週間ほど前に切りましたが もうわんさと伸びてきています。
手前のはやっと新芽が出てきました。
隣同士で植えているのに この差は何だろう・・・と思います。

ちなみに左の切り株のようなのは 昨年カミキリムシで枯れたツルバラ サマースノーです。
これも「木」になっていたので もう根を掘り起こすことができず切り株のように残っています。

日当たりのいい場所に植えたものは グングン伸びていって逞しく育ちますが 土の中のことは分からなくて なくなってみて初めて どれだけの根っこが地上部を支えていたのか分かります。
植物の力を感じます。
カミキリムシの被害は自然界の出来事だけれど 私が防止できたかもしれないと思うと 可哀想になってきます。
もっと知識があれば・・・とつくづく思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-02 23:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆万博公園のコスモスフェスタ ◆寄せ植えその後・・・ >>