◆大丈夫かな・・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2195057.jpg
なんだかどんよりして 寒い一日でした。
どんどん冬に向かってるんだな・・・・・と感じます。
殺風景な裏庭に シャリファアスマ(ER)が咲きました。
ず~と調子が悪くて 春も惨敗だったのに 綺麗に咲いてくれました。
薄いピンクでフワフワ・・・・
嬉しいな~

e0154682_1625784.jpg
その株元に銅葉のオキザリス トリアングラリス の小さな白い花が咲いていますが ・・・・・よ~く見ると ショウリョウバッタの赤ちゃんがいます。
元気にピョンピョン飛んでいるけれど こんなに寒くなってきてるのに丈夫かな~・・・・・
成虫のバッタは 秋に最後の力を振り絞って卵を産んで死んでしまうけれど こんな赤ちゃんバッタはとても冬は生きれないのにね・・・・・
どこか暖かい落ち葉や穴を見つけてほしいな~・・・

e0154682_16254363.jpg
昨日 大人買い!・・・ジキタリスを24個も買いました。
私 伸び伸びと咲く個性的なジキタリス 大好きです。
でも昨年植えるのが遅かったこともあったり 寒かったこともあって 半分以上ダメになってしまいました。
それに例年130~40cmほどに伸びるのが 今年は100cmほどでした。
やっぱり早めに植えて 寒くなるまでにしっかり根を張らさないと駄目ですね。
・・・で いっぺんに買ってしまいました。
まだ来年の花壇の計画を立てていないので 裏庭のメドーセージやコリウスを整理して仮植えしておきました。
早めに植えると少し日陰でもジキタリスは大きく育ってくれます。

e0154682_16261998.jpg
種まきっ子たちも よく育ってくれています。
オルラヤはパセリのように茂ってきました。
この子たちも早く植えたいけれど・・・・・
花壇の計画 早く建てないと・・・・


e0154682_1627416.jpg
・・・と
気持ちはあるけれど・・・・・
実は明日から南の島へ行ってきます。
昨日から風邪気味で根性で治そう!
・・・と思っているのですが・・・・
気温差20℃以上あるから どうなるのやら・・・・・
な~~んて・・・・・
飛行機に乗った途端 風邪のことなど忘れちゃうはず・・・・

16日ごろ帰ってくるので また南の島の綺麗な海・・・・ UPしますね~
行ってきま~す♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-10 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆バリ島へ・・・その1 ◆赤ちゃんのお茶碗 >>