◆穏やかな時間

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2393792.jpg
午前中 庭で遊んでいましたがいいお天気でした。
裏庭の花壇に苗を植えるために 落ち葉を掃除して(バラの落ち葉は土にすき込まないよう…病気予防のため・・・)枯れたものを整理して・・・・・・
庭に出るといつも掃除ばっかり・・・ですが この地味な仕事が一番大事なのだと思います。
土に一番近づいてみるといろんなものが見える時があります。

この前ふるっておいた土や堆肥を混ぜ込んで苗のお布団作りです。
球根を植え 苗を植え バラに肥料をあげ・・・12月ごろ(最低気温が5℃以下になるころ)牛糞でマルチングしていますが 大阪は冬でも雪は1度か2度降るぐらいで土が凍ることはほとんどありません。
1月2月のほとんどを バラの剪定と誘引のため庭に出て過ごす私にとっては 暖かな大阪でよかったな~・・と毎年思います。

e0154682_091647.jpg
裏庭は アーチのバラ アルテシモはまだ赤い花を咲かせていますが ホスタは黄葉し芝も枯れ始めてきました。
庭は これからどんどん色がなくなってきます。

デッキに座ってこの景色を見ながら今日は春に向けての植栽を真剣に考えました。
紅茶を飲みながら・・・・・
クッキーを食べながら・・・・・
紙と鉛筆を持って・・・・・・
机の上ではなかなか考えがまたまらないけれど 実際に見て考えるといろんなアイデアやヒントが浮かびます。
穏やかな時間・・・・・
柔らかい日差し・・・・・
気持ちいい・・・・・

秋深し・・・ですね。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-20 23:16 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆光輝く・・・ ◆真剣に考えよう! >>