◆ホスタは美しい~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23595221.jpg
苗や球根や種まきっ子たちを植えてやっと落ち着いた裏庭です。
寒くなるまでに植えておこう・・・と 大急ぎだったので いろんな道具や鉢 材料などが散乱していました。
リビングから見える裏庭は いつも日当たりがよくて眩しいほどです。
植えた苗たちは緑色ですが 黄色や黄緑色がとても目立っています。
右上のハンギング アスパラと 左のアメリカハナズオウ ハートオブゴールドの黄緑色は綺麗です。
きっと春もこの明るい色が庭を引き立ててくれそうな気がします。


e0154682_0341865.jpg
タイルの上には大きな鉢や小さな鉢たち・・・・・球根を植えたものや もうすぐ部屋に取り込もうと思ってる鉢など・・・・・
いっぱいお陽さまを浴びておかないと・・・・

e0154682_002138.jpg
・・・そして このホスタの黄色い輝くようなゴールド色の美しいこと!
緑から黄緑へ そして黄色へ・・・・・その移り変わりがなんて綺麗なんでしょうね。
毎年感動してしまいます。
このホスタは ビッグダディ。
夏はすぐに葉焼けするので じっと日陰で我慢していた子でした。
葉焼けしたところは右上の葉っぱのように白くなっています。

e0154682_002889.jpg
そして寒河江。
これは地植えにしているのですが 昨年まで大木 クロガネモチの日陰だったのが 大木が絶不調で葉っぱがなくなったため 今年は夏の日差しにさらされて・・・・大変でした。
簾を掛けて陰にしましたが やっぱり夏の疲れが出ているみたいです。
でも色合いは綺麗です。

この時期 冬に向かってみんな葉っぱを落としていくけれど 赤くなったり黄色くなったり・・・・・それぞれ本当に綺麗。
先日訪れたバリは常夏なので いつも植物は艶々の緑色 そしてお花は満開・・・・・
でも日本の四季の移り変わりは 植物の多彩な美しさを感じさせてくれますね。
日本って本当に美しい国だな~…て思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-28 23:58 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆もう芽が・・・・ ◆エゴとヘンリーツタ >>