◆和倉温泉・・・・・加賀屋へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22233722.jpg
先週末 息子の家族も集まって 我が家みんな揃って石川県の和倉温泉に行ってきました。
日本海・・・・寒かったです~
能登半島の能登島にある「のとじま水族館」にまず行きました。
巨大な円柱をグルグル回ってスロープを降りていきながら見える青い世界は 凄く綺麗でした。
大~~きいジンベイザメと 寄り添うように泳ぐ小さな魚たち・・・・・
私 エイって好きなんですよ・・・・泳ぐの見てたら飽きないですね~
e0154682_22234880.jpg
イルカショーがあったり・・・・・ペンギンがお散歩していたり・・・・・ラッコの食事タイムがあったり・・・・いろいろ楽しめます。

e0154682_22245814.jpg
潜水服で窓ガラスをお掃除しているスタッフの人・・・・浮き上がらないようにガラスに吸盤をつけて・・・・なんか 魚たちと一体化してるな~・・・・と思ってしまいました.
でも・・・・
外に出ると海風が強くて とにかく寒かった~・・・・


e0154682_22291944.jpg
水族館から車で30分ほどで和倉温泉 加賀屋に到着。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」でずっと1位をとり続けた旅館  
『加賀屋のおもてなし』は有名です。
・・・・・で一度泊まってみたかったのでした。

まず お抹茶から・・・・
これが嬉しい。

e0154682_2240994.jpg
今回は 私とお嫁ちゃんのちょっとしたアニバーサリーを 子供たちがお祝いしてくれるので集まったのですが  
部屋の設えもお祝いバージョンだし 女将さんがご挨拶にみえて記念の品を下さったり 写真を撮って翌日プレゼントしていただいたり 食事のときにお鯛のサービスがあったり・・・・と・・・・
凄い!
さすが!
・・・です。

e0154682_22512912.jpg
手の込んだ夕食は美味しかった~
地元加賀野菜や魚介のお料理は洗練されたお味でした。
e0154682_22463291.jpg
とにかくお刺身が美味しくて・・・・・・
孫のK君には 子供用の食事を作ってもらったのですが ハンバーグ カ二グラタン コーンスープ チキンやサラダ・・・・・それにオムライス!
もうオムライスには目のない私はK君に一口!味見させてもらいましたが フワフワ卵が美味しい~
みんな一口づつ味見しながら 子供の食べるオムライスじゃな~い・・・というほど美味しかったですよ・・・。

e0154682_22471252.jpg
デザート 焼きりんごと生姜のムースには「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」とラベルがあったので あの辻口博啓さんのですね。
仲居さんに伺うと 加賀屋のパティシエが辻口さんのところで修業したとか・・・・辻口博啓美術館「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」が近くにあるのだそうです。

e0154682_22531775.jpg
温泉は24時間入れて 夜はイベントやライブが旅館のいろんな場所でしていました。
とにかく広い旅館です。

e0154682_2257476.jpg
朝食は 少しづついろんな種類で・・・・・朝からご飯が苦手な私ですが残さずいただけました。
湯豆腐や さっと炙った一夜干しのカレイの美味しかったこと。
K君のお味噌汁だけ アサリの殻がはずしてあって・・・・
細やかな心遣いに感心しました。

加賀屋のおもてなし・・・・
特別なことではなくて 相手が気持ちよく過ごせることを一番に考えてるのだと分かります。
浴衣は5cm刻みで揃えてあったり 帯には部屋番号が書いてあったり お風呂場でもエレベーターに乗っても・・・・いろんな場所で心配りが感じられました。 
外国のホテルでは味わえない 日本の旅館のおもてなしの細やかさに心地よさを感じるひと時でした。
あ~~一日は短い・・・・・
あっという間に現実!

e0154682_22592162.jpg
帰りに見た日本海です。
鉛色のどんよりした空と 冷たい海 引き上げられた漁船が物悲しくて・・・・・
絵になりそうな風景でした.

さあ・・・もう12月!
何という早さ!
今年はジェットコースターの1年でした。
後30日 ラストスパート・・・・・できるかな・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-03 22:23 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆Christmas! Chr... ◆可愛い多肉にめぐり会い・・・ >>