◆冬枯れの庭 & 『中里』のお菓子

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1753633.jpg
最近どうしたのか・・・・12月の始めと思えない寒さが続きます。
風も冷たく・・・気温も低く・・・・
庭を見ても枯れ枯れ・・・・・
テンション下がります・・・・
裏庭はホスタも枯れ始め さすがに元気だったカンナダーバンもこの寒さに葉っぱの色がくすんできました。
・・・それでも蕾はついていますが・・・・・
手前のホスタは寒河江  奥のはフランシスウイリアムズです。
どちらも大型なので 枯れた葉っぱも存在感あります。
細い線のニューサイランは冬もこのままの姿でいてくれます。

e0154682_17533725.jpg
2本のアメリカハナズオウを植えた場所では もうフォレストパンシーは散って黒い枝だけが残っているけれど ハートオブゴールドはまだ黄色い葉っぱを残しています。
この色いいな~・・・・
ハートオブゴールドの黄色い葉っぱって 多分いい仕事してくれそうです!

奥のフウチソウも シモツケ ゴールドマウンドも枯れてきました。
コニファーとハランは 冬ももこのまま・・・・・
植え付けた苗たち・・・・ジキタリス デルフィニューム ラークスパー 宿根フロックス オルラヤ パンジー・・・たちはモリモリ元気に育っています。
この場所は今年ブルー中心に色を決めてみました。
どんなになるだろ~・・・・
興味津々


e0154682_23401748.jpg
さ~て 今日は美味しい宅急便が届きました。
東京の友人が送ってくれたお菓子 『中里』の南蛮焼きと揚最中です。
TVでもよく紹介されているお店だけれど 一つ一つ手作りなのでデパートにも出店していないそうです。
美味しかった~!

e0154682_2340956.jpg
南蛮焼きは 皮が分厚くてもっちりしていて 今までにない食感です。
中の小豆の餡が甘過ぎず美味しい~
揚最中って初めていただきましたが これも大阪では なかなかないお味です。
揚げた最中の皮で餡をサンドしてありますが そこにパラパラ・・・・塩味がして・・・・あんことお塩が一緒って大阪ではあまりないので 新鮮な味わいでした。
いつも美味しいものを送ってくれる友人がいて 本当に幸せ!
ありがとうございました・・・Sさん!

e0154682_23404128.jpg
お茶大好きな私 お煎茶はず~とこれを愛飲しています。
『千茶荘の抹茶入りゴールド白折』です。
もう30年近く使っているでしょうか・・・・・
島根県のお茶なので 昔は友人と一緒にまとめて送ってもらっていましたが 今は 阪神デパートの地下を出た向かいにある 島根県の物産店で買っています。
お抹茶が入っているので 香りがよく甘みの強いお茶です。
お茶好きの方は一度試してみてくださ~い。

今日は おやつに美味しいお菓子をいただいてやっとテンションあがってきました。
花より団子!
・・・・・何歳まで・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-06 00:28 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆明日はもっと寒くなりそう・・・・ ◆Christmas! Chr... >>