◆花壇も冬へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0274938.jpg
今日は朝から 冷蔵庫のお掃除の続きと 窓ガラスやサッシのお掃除・・・・・そして陶芸教室へ・・・・
今は 庭のオーナメントで 高さ70cmぐらになるHOUSEを作っています。
高さを3分割して焼くんですが・・・・・うまく繋がるかしら・・・・・(汗)

帰宅してすぐに昨日買った苗を植えました。
そして・・・・・花壇も冬バージョンです。
もうすっかり枯れて丸坊主になったハナミズキにサンキライの実を飾って スノーマンも飛んでいます。

e0154682_23591427.jpg
恥ずかしながら お昼までは なんとこんなにモッサ モッサ・・・・・
センニチコウとコスモスとアメジストセージとシュウメイギクなどなど・・・・・
いつまで咲かせとくの!・・・・・って感じ・・・

e0154682_041863.jpg
・・・で午後には すっきりと!

e0154682_04440.jpg
昨日買った パンジー ガザニア ストック アリッサム  バコバ・・・・・
それにいろんなところから いろんなものを持ってきて・・・
ラベンダーセージ 種まきっ子のギリアレプタンサ ミスキャンタス  ヒューケラ  赤じそソレル ・・・などを加えました。
もちろん ハナミズキんの足元には た~~くさんのチューリップの球根を11月にすでに植えこんでいます。


e0154682_025235.jpg
シュウメイギクを整理していて たった一人で咲いている花を見つけました。
もうみんな枯れてしまったのに今頃咲くなんて・・・・
薄い花びらが とっても寒そう・・・・・
でも折れることなく  縮こまることなく細い首ですっと立っているのが健気でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-19 23:56 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2012-12-20 14:52
こんばんは。

花壇のお花、まだあんなに咲いていたんですね!驚きました。
サンキライのリースも自然でとっても素敵です。このタイプのリース我が家の庭にも欲しいです♡

年末のお掃除、私もsoleilさんを見習ってがんばりたいと思います!
Commented by まい at 2012-12-20 20:48 x
こんばんは♪

すごーい!
お掃除して、お庭の手入れまで…(@_@;)

リースも山帰来は大好きなので、とても自然でいい感じです♪

ROKAさんのところ、ご覧になりました?
楽しいですよね~~。
なんだか、自分では出来ないまでもブログで見せて頂けるだけでも、
本当に勉強になります。

安定性のなさが、パンジー&ビオラの楽しさですよね~~

わたしも今日は会社のお友達に玄関に飾りたいからと、
頼まれていたので、シクラメンで良いとのことだったので、
来週の入荷はぜったいでは無いので、あわてて問屋さんに行って来ました。

問屋さんではシクラメンの争奪戦(笑)
どうにか、とてもお安い価格で手に入れられたので、ホッとひと安心です。

でも、年末か年始に届く予定でビオラを生産者さんに頼んでいるのに、
またまた、パンジーを連れ帰って来ました。
↓↓のsoleilさんが好きっておっしゃってるような、
フリフリで下はとても濃く上は少し薄いお色の子をわたしも連れ帰って来ました。

「あーーー!一緒みたいな子!!」って思いましたよ~

本当にパンジーとビオラは見ると、ついつい連れ帰って来たくなる病気です^^;
Commented by soleil-gardener at 2012-12-20 23:31
こんばんわ。wilmslow さん!

大阪は暖かいので そのままにしておけば きっと冬中ワッサワッサと茂っていたと思います。
それをいいことに・・・・・お尻の重いこと!
やっとすっきりできて ホッとしました。
サンキライ・・・・赤い実が可愛いですね~
ちょっと大き目の黒い実は 何だったか忘れましたが もっといろんな実を合わせると楽しいかもしれませんね。

wilmslow さんのXmasパーティー 楽しそうで 優雅ですね。
広いお庭が窓から見えて いいな~・・・・・
我が家の子供が小さい時のXmasパーティーは それはそれはハチャメチャで 大変だったのを覚えています。
・・・でも子どもを通じて得た友人は 一生ものですね。
もう30年ほどたちましたが まだXmasパーティーは続いています。
・・・大人だけで・・・・・

お掃除!
…ちょっとは頑張ってるんですが 気持ちが持続しなくて・・・・・・
やっぱり得手不得手ってありますね~
Commented by soleil-gardener at 2012-12-20 23:45
こんばんわ。まいさん!

普段してないと お掃除も庭の手入れも時間かかりますね~(汗)
大変!

ROKAさんのところ お邪魔しましたよ~
ついつい読みふけってしまいました。
勉強になりました!
ありがとうございました。

パンジーもビオラも 奥が深いですね。
この前ご紹介したフリフリパンジー↓ ピンクだった花びらが 端からブルーに変化してきました。
そう やっぱりブルーィングですね。
面白いわ~~

まいさんのブログのパンジー・・・黒いの・・・・いい色ですね~
なかなか見ませんね。
そういえばタキシードっていう 黒に白い覆輪の入ったパンジーが今年全く見つけることができませんでした。
どうしたんでしょうね?
タキシード  好きで毎年たくさん植えてたんですよ。
<< ◆暖かい部屋の中では・・・ ◆今週はお掃除週間 >>