◆ブルーイング

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_231296.jpg
昨夜のXmas会の余韻が残るリビングで 今日は朝から ツリーを片付け 玄関のサンタさんを箱に入れ 門扉のオリーブのオーナメントを取り外し 家じゅうを回ってクリスマスグッズを片付けました。
ふう~~~・・・・
一気にしてしまわないと なんだかいつまでも終わらない気がして・・・
・・・・こういうことは素早い!

午後からは お花屋さんに行って 門扉のアレンジ用 お玄関用  リビング用のお花を買い お墓用 お仏壇用 神棚用を準備して  元旦に使う裏白を20枚買いました。
元旦は ランチョンマットの代わりに  漆器の半月の折敷を使うので その上に裏白を敷きお皿を置きます。

両手に抱えるほどの花を・・・・・ちょっと気持ちいい~・・・・・・今は キッチンの隣の 家になかで一番寒い部屋・・・納戸のバケツの中に入れました。

いよいよ明日は 黒豆作り 開始です!

e0154682_232219.jpg
さて このフリフリパンジー ブルーになってきたみたい・・・・・・と書きましたが いつもブログを読んで下さる まいさん
『このブルーになっているのは、育種家のROKAさんが記事にされているブルーイングでしょうか?』
・・・とコメントくださいました。
パンジーやビオラを種から育ててらっしゃるブリーダーのROKAさんのブログを拝見すると ・・・・そうみたい・・・・ブルーイングですね。

ブルーになってから枯れていきます。

e0154682_2325386.jpg
こっちのフリフリも 淡いピンクのスジにブルーが入ってきています。
パンジーやビオラって面白いですね~
奥が深い!
毎日見るのが楽しみになってきました。

e0154682_2325250.jpg
こっちはスタンダードなパンジーです。
この明快な色も大好き!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-27 00:03 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by まい at 2012-12-27 01:46 x
すごく素敵な色にブルーイングしていますね~

絞りの入り方やフリルが、なんとも素敵です♪

しかも、2株も^^

そして、わたしのところまでご紹介頂き、恥ずかしいやら嬉しいやら…ありがとうございます。

ROKAさんは決して出し惜しみなどせず、コツコツと年月を掛けて得られた知識も公開して下さっていますので、とても有難いです。

葉っぱの斑入りもROKAさんのところで知り、よく見るとうちにも斑入りの葉のビオラが…。

8枚の花びらのビオラもあったりして、ますます私のビオラ熱は上がるばかりです。


ところで、最後の画像の器は、Soleilさんお手製ですよね?

とっても素敵で、うっとり見てしまいます~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-12-30 00:06
こんばんわ。まいさん!

ほんと ブルーィング・・・・・まいさんの教えていただいてとっても勉強になりました。
面白いですね~
これから見るのが楽しみです。

植木鉢・・・そうなんですよ。
ありがとうございます。
陶芸教室で作ったものですが 一度割れてしまって 2度目何とか完成したものです。
バラの花のモチーフで作ったんですが 後ろには 蜂を入れていて 私の大切な植木鉢になりました。
うっかり者の私が割らないか 心配なんですが・・・・・
パンジーが似合う鉢でしょう?

今年も たくさんのコメントいただきありがとうございました。
まいさんも 佳いお年をお迎えくださいね♪
<< ◆凍えるバラたち ◆ファミリークリスマス・・・ >>