◆庭あそび初め・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2125590.jpg
初詣に出かけたり バーゲンに走ったり 友人と遊んだり・・・・・・
元旦から すっかり庭のことは頭から離れていたけれど・・・・・
今日から真剣に向き合うことにしました(笑)

e0154682_21252464.jpg
まず・・・・・
何日かぶりに庭の子たちのご機嫌伺い。
今日も最低気温は氷点下だったけれど 花壇に植えた苗たちも 種まきっ子たちも 
みんな元気です。

e0154682_21261558.jpg
昨年は同じように寒かったですが ジキタリスなど植えた苗の1/3が枯れてしまって・・・・・・
なので昨年は 寒くなる前 いつもより早めに植え込みました。
今のところ みんなしっかり根を張ってくれているみたいです。

e0154682_2125506.jpg
フロントガーデンも みんな枯れ枯れ・・・・・・
アーチを伝うバラの緑の葉も もうすぐ剪定して裸ん坊になってしまうので 
2月には 向こうが見通せるようになってしまいます。

e0154682_21265679.jpg
12月まで咲いていたカンナ ベンガルタイガーもすっかり枯れてしまいました。
早く切ればいいんだけれど なんだか これはこれで雰囲気あるかな~・・・と眺めてしまいます。

e0154682_21263865.jpg
みんな枯れていく中で いつもと変わらず 綺麗な緑色でいるのが玉シダです。
我が家の庭は この玉シダで覆い尽くされてしまうかと思うほど いたるところにrunして伸びていました。
それを整理して 伸びるのはここまでよ・・・とレンガで区切っていきました。
でもこの玉シダがあるおかげで 冬でも綺麗な緑が楽しめます。
そして 見せたくないものを隠してくれます(笑)
ところが昨冬の寒さは この玉シダまで枯らしました。
春が来ても なかなか枯れた玉シダから綺麗な緑が出てこなくて やきもきしたのを覚えています。

玉シダは 手間がかかるけれど12月に古い葉を剪定しておくと 春 とても綺麗な黄緑色の葉がわんさと出てきます。
写真のようにハンギングにするのも好きなので 若い芽をチョンチョンと抜いてギューと ギュウギュウ詰めにして鉢に植えます。
隙間から出ているアイビーの紅葉が綺麗。


さあ~ 今年も庭作り ガンバロ~!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-05 22:13 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tanikus at 2013-01-06 06:12
こんにちは~♪
とっても素敵なお庭、丁寧な暮らし。。
憧れてしまいます♪

玉シダ、優れものですね!!
シダ類が好きで庭に植えつけるのですが
家の庭ではなかなか根付いてくれません。。
runでどんどん増えていくなんていいですね!!

春になったらまた玉シダに挑戦してみます。。

Commented by soleil-gardener at 2013-01-08 00:31
初めまして!tanikus さん!

ありがとうございます。
手入れの行き届かない庭で・・・・お恥ずかしいです。
玉シダは 我が家では土の深さが1cmもあればず~と生き続けてくれる強いシダなんですが いろんな種類があったり場所によって違うんですね。
また挑戦してくださいね。きっと大丈夫ですよ~♪

tanikus さん すごいですね。
ビオラ すごい!
種まきっ子を育ててらっしゃる方を見ると 尊敬してしまいます。
私は本当に苦手で 種からはなかなか育てられません(泣)
それにゴエモン君 可愛いですね~
ブログ また遊びに行きますね♪

それに拙い私のブログ お気に入りに加えていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたよ~♪
<< ◆今年のバラの剪定・・開始~! ◆新年おめでとうございます♪ >>