◆アルテシモに力負け・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2140286.jpg
裏庭のバラ17~18本は それほど時間もかからず剪定できましたが さてさて 残っているのは アルテシモ  ウエディングディ  群星 グラハムトーマスの4本だけとなりました。
でもこの4本で1週間以上はかかりそうです。

この中でグラハムトーマスはそれほど大きくもないので 切ってしまえば5分もかからず剪定できるのに・・・・・
どうしよう・・・・・
今年の5月を考えるか 来年のことを考えるか・・・・・・で 迷っています。
たった1本が切れないでいます。
その1本の枝の先には グラハムの半分以上の花芽がついています。
大抵なら切るんですが・・・・
隣のファイルフェンブロウが調子が悪くて 縮小気味なので バランスも悪くなるし・・・・・
迷っています。
あと1週間は悩みます。

今日はアルテシモに取り掛かりました。
かごいっぱいの実が可愛い。
オレンジ色が濃くなってきて 綺麗な色合いです。


e0154682_21401575.jpg
花も摘んで生けました。
もともと照り葉ですが 冬には銅葉になって 深紅の花とコントラストが綺麗です。
ゆる~い巻きの花・・・・・・ふんわり咲いて これがあの剛直な枝の花かと・・・・・・・

e0154682_2141372.jpg
アルテシモは裏庭の東南の角にあって この木製のアーチに這わせています。
シュートは とにかく真っ直ぐです。
左上に伸びているのが 昨年のシュートですが もう4~5m伸びています。
花や実を摘んで 葉っぱを落とし 止めている麻ひもなどを切っても アルテシモは そのまま・・・・・です。
曲がって下の方へ落ちてきません。
だから 脚立に乗ったまま剪定します。
そして あの左に伸びた枝をアーチに添わせるために 2~3回に分けて曲げていきます。
脚立の一番上に乗って 左の枝をぐ~~~~~~~とアーチに近づけようとした時・・・・
枝に押されて私が脚立から振り落とされそうになりました(恐)

e0154682_21412830.jpg
すごい力です。
直径2cmほどの太い枝 そこに付いているトゲが1cm程飛び出していて これが跳ね返ってくるかも・・・・・と思うと恐怖です。

どうしてこんなに怖い思いをしてまで このバラを残しているんだろ~・・・・・
と毎年思いますが 自分で植えたバラへの責任みたいなものでしょうか・・・・・
5~6mの長さのまま2~3回移植しましたが ものともせず どんな環境でも力強く生きてます。
力強い生命力に溢れるものを 見放せないですね・・・・・・
でも・・・・・・
7年前 ビロードのような 一重でヒラヒラしてなんて綺麗な深紅のバラだろ~
・・・・と思って植えたバラが これほど力強く成長するとは・・・・
ほんと! 想定外!

毎年1~2本は この株元からのこぎりで切っていますが 今年は切る枝はなさそうです。

e0154682_21403811.jpg
何とかノコギリで枝を切って整えましたが この誘引が またま大変です。(大汗)

優雅なバラに恐怖を感じる・・・・・・のは私だけ?
この花を見ると とても想像はできませんが・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-09 22:58 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-01-10 10:53
こんにちは♪
バラの剪定、誘引って本当にすごいですね!
でも、こうした手厚いお世話の重なりをうけて、バラが見事なほど美しく咲くのですね。深い愛情と熱い情熱がないとできないことですね。

お怪我されないように気をつけてください!
Commented by soleil-gardener at 2013-01-11 22:35
こんばんわ。wilmslow さん!

バラにも色々あって 扱いやすいものから二度と植えたくないと思うものまで・・・・・
でもどれだけ大変でも 咲いた花を見ると また世話をしたくなる・・・・・・出産の苦しみも 赤ちゃんの顔を見ると また一人欲しくなる・・・・・・
とはちょっと違うかしら・・・・・
優雅なバラの花は どんな世話も厭わなくさせる魔法の葉ななんでしょうね。


wilmslow さんのお庭の雪も綺麗ですね。
我が家葉大阪なので 1年に1度雪を見れるかどうか・・・・・ぐらいです。
ブログ いつも楽しみに買拝見しています。
・・・読み逃げでごめんなさ~い・・・・
<< ◆赤いもの・・・・ウエディング... ◆今年のバラの剪定・・開始~! >>