◆赤いもの・・・・ウエディングディの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2136281.jpg
バラの剪定で緑の葉っぱもだんだんなくなってくると 庭の赤いものが目立ってきました。
可愛い赤いもの・・・・・・
ポールズヒマラヤンの実です。
多分ポールズの剪定は最後になるので しばらくこの赤い色が楽しめます。

e0154682_21365690.jpg
多肉・・・・・プクプクして赤くなって 可愛い・・・・・
名前は分かりませんが外に置きっぱなしです。

e0154682_21361088.jpg
アルテシモと バレりーナの実で作ったリースです。
1か月以上前に作ったんですが まだ綺麗なオレンジ色。
バレリーナの実も 小さくて可愛いです。

e0154682_21364252.jpg
イチゴの葉っぱ。
1枚だけ紅葉して綺麗な色です。
「とよのか」ですが 白い花も咲いて・・・・・どうなるのかしら・・・・・

e0154682_2135532.jpg
昨日から ウエディングディの剪定をしています。
ランブラーなので 横に横に枝を伸ばすので 絡まって絡まって・・・・・それに鉛筆より細い枝が多く 引っ張るとすぐに折れて(ちぎれて)しまうので 誘引をほどいて下ろすまでに半日かかりました。
後ろや横の木の中にもぐっている枝を引っ張ると 7~8mの長さのモノがたくさんありました。

e0154682_2295466.jpg
昨年の5月の写真です。一番奥の白い花がウエディングディです。
(上の場所がこの写真のように変わるんですね~・・・・自分でもびっくりです!)
毎年 枝を1本1本見ていくときに折れてしまうことが多かったので 今年は枝をそれぞれグループ分けをして(?)細い枝を針金を束ねるように丸くして止めたり束ねたりして12グループほどに分けました。
(一体何をしてるんでしょう・・・?)
でも小さなグループにすることで折れることが少なくて うまく剪定できました。

e0154682_22124112.jpg
・・・でも このバラは小さな小さな棘がいっぱいついていて 体中にひっつき虫の様に引っかかって 体の自由が利かなくなるほどです。
「放して~~~~」
・・・・と何度叫んだか・・・・・
ポールズヒマラヤンと同じです。
アルテシモのような強烈なトゲもいやだけれど こんな小さなトゲにしつこくくっつかれるのも 嫌だ~~~

剪定した枝の数を見ても 今年は多分 この写真以上に咲いてくれるでしょうね。

e0154682_22101080.jpg
 ウエディングディは 次男が結婚した時に植えた メモリアルのバラです。
4年経ちましたから 今が一番旺盛に伸びる時です。
奥の小さな白い花がウエディングディ。
左の アーチが見えなくなるほど咲いている赤い花が 強敵アルテシモです。
こうして見ると つるバラって 何もかも隠してくれますね(笑)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-11 22:22 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆とうとう・・・・群星の剪定 ◆アルテシモに力負け・・・・ >>