◆とうとう・・・・群星の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_16565553.jpg
昨日は一日美術館でボランティアでした。
兵庫県立美術館では 10日から『フィンランドのくらしとデザイン ームーミンが住む森の生活ー』展が開催して賑わっていました。
エントランスにはムーミンが住む家が設置されて 内部もとっても可愛い・・・です。
またお伝えしますね~。
(何しろ 忙しくて写真が撮れませんでした・・・汗)

写真は 先日摘んだグラハムトーマスです。
ジンジャーピーチの紅茶缶に植えこんだムスカリは 葉っぱがもうボウボウになってきて いつ散髪しようかと待ち構えている私。
マリアージュに植えたクロッカスもチョコッと可愛い芽が出てきました。

e0154682_1657577.jpg
グラハムトーマスは ゆっくりゆっくり咲きだしました。
なんだかスローモーションで咲いていくようで 毎日楽しみ。
5月もこんなにゆっくり咲いてくれたら 2倍も3倍も嬉しいんだけれど・・・・・

e0154682_17384588.jpg
さて 今日日曜日は朝からちょっとゆったりしていたので 庭に出た時にはなんだか雲行きが怪しくなっていました。
それでも 今日からつるバラ群星に取り掛かりました。
昨年の群星の咲き始めです。
屋根をぐる~と囲うように誘引しています。
小さな白い花が房になって咲きます。

e0154682_16591427.jpg
まず地際ちょっと上の方から ノコギリで本当に大きな枝を切り落としました。
きっと 小さなつるバラ2本分ぐらいの花が咲くぐらいのシュートが出ていました。
・・・でも これで先ずすっきりです。

e0154682_16572770.jpg
バサッとまたまた下ろして 1本1本見て 新しいシュートが出たところから先の古い枝を切っていきますが 全ての枝先5~10cmは必ず切りっておきます。
すごい数の枝ですが 1回目はあまり考えず 古い枝・・・古い枝・・・・と切って 2回目の剪定で 誘引することを考えて さらに切っていきます。
このバラはアルテシモやウエディングディと違ってトゲがないのでストレスなく剪定できます。
本当にトゲの威力はすごいのです。

e0154682_16594985.jpg
昨年同じ場所からの眺めです。
今年はかなり剪定したので こんなに咲かないかも・・・・・・・

葉っぱと花の重みで誘引しているロープが切れたこともあるほどです。
でも量感があって見事です!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-13 17:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆我が家の多肉ちゃん ◆赤いもの・・・・ウエディング... >>