◆我が家の多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2311817.jpg
昨日は午前中冷たい雨でした。
恨めしく庭を見ていると 剪定して束ね枝に 雨粒が綺麗に並んで光っていました。
その光に中に見ている私が映っていて・・・・・
自然はほんと面白い!

部屋の中では多肉たちが窓辺の暖かい場所を陣取っています。

e0154682_23195232.jpg
プクプクしている子もいれば・・・・・

e0154682_2313451.jpg
元気?・・・・
と声をかけたくなるような子もいて・・・・

e0154682_23315298.jpg
ちっちゃな赤ちゃんのできた子もいて・・・・・頼もしい・・・

e0154682_232356.jpg
大きな子どもを育てていた子もいて・・・・・
普段じっくり見ないから 新鮮で可愛いね。

e0154682_23283268.jpg
・・・でも私は 
どっちかっていうと 外でこんなに真っ赤になってる子の方が好きかも・・・・・

e0154682_231619.jpg
今日は小正月。
お正月の飾りを片付け 近くの神社のどんと焼きに門松を持っていったり 
鏡餅を割って小豆粥に入れたり・・・・
7日は七草粥 15日は小豆粥・・・・・
毎年毎年の習わし 私は好きなので欠かすことがありませんが 
こうして1年が始まっていく・・・・・・
また新しい出会いがあったり 挑戦できたり・・・・
違う1年が始まるけれど 
生活のベースには
こんな毎年毎年の『いつも』があるので
安心できるのかもしれない・・・・と思えます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-15 23:59 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2013-01-16 16:26 x
soleilさん こんにちは~
多肉たくさんですね~
私も心配でついつい過保護に・・・
外で寒さに晒せば紅葉して綺麗なのですが
枯らすといけないと思い屋内へ入れるので
青々としています^^;
soleilさんは古くからの習わしを大切になさっているのですね。
私も見習わなくてはいけませんね。
生活にメリハリついて気持ち良いと思います^^
Commented by soleil-gardener at 2013-01-16 23:49
こんばんわ。マッキーさん!

本当にそうですね。
なんだかこの寒さで 多肉を外に出すのは勇気が要りますね。
我が家も青々・・・・・
何とかもう少し多肉をうまく育てれればいいのにな~・・・といつも思います。
水やりが難しい・・・・・・

昔からの習わしって なんだか懐かしいような気がして 伝えていくことも大切かな~・・・・と思ったりします。
1年の節目節目でいろんな風習があって ほんと メリハリが付きますね。
私も頑張りますね~
<< ◆House Tower 製作中 ◆とうとう・・・・群星の剪定 >>