◆石灰硫黄合剤を撒きました・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375458.jpg
夕陽に映えるドドナエアの銅葉が綺麗です。
そこにピエール・ドゥ・ロンサールの実がオレンジでか可愛い・・・・・
ドドナエアは 大きくなるよ~・・・・と半ば脅された(笑)ので鉢で育てています。
それでも1年で背の高さは5~6倍になりました。
よく茂って この寒さの中綺麗な葉っぱを楽しませてくれます。


e0154682_23432392.jpg
                 まだ剪定していないヘリテイジ

さてさて 今日は予定より早く帰宅できたので やっと裏庭の剪定したバラたちに 石灰硫黄合剤を撒きました。
石灰硫黄合剤は2~3年前から 少量のボトルの販売がなくなって業務用の18L缶の販売になりました。
でも 我が家には何本か買い置きがあって 今年はまだ缶で購入しなくてもいいんですが 来年・・・・どうしよう・・・・

石灰硫黄合剤を撒くときは完全防備です。
マスクに帽子にメガネ・・・・・
誰かわからない人になって撒きます・・・・・
ほかの農薬は撒かないけれど 1年に1度だけ この石灰硫黄合剤だけは効果が大きいと思うので撒きます。
 
e0154682_23434419.jpg
                     スノーグース
10倍に薄めダイン(展着剤)を数滴混ぜて スプレーで撒きますが 剪定した枝を束にしておくと 撒くときに広範囲に撒かなくていいので助かります。
撒いた後は急いで デッキやタイルなどを洗って流しておきます。
そうしないと 白く跡が残るし 鉄は錆びます。

余った液は薄めてバラの株元に撒きます。

今日は24~25本のバラに撒きましたが 撒き終わると 体中硫黄の匂いがして 
すぐにお風呂に入ってシャンプーもして・・・・・・・さっぱりしました。

さあ 明日から誘引できますが つるバラは誘引する場所を整備しないと誘引できません。
ペンキを塗り直す・・・とか
折れたり壊れたりしている部分を直す・・・とか
針金を貼り替える・・・・とか
綺麗にお掃除してから・・・とか
・・・・・
チョンチョン・・・と切れば終わりの木バラと違って ツルバラはやっぱり手がかかりますね(大汗)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-18 00:24 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2013-01-18 11:44
こんにちは。
バラ25本!すごいですね!
お庭に25本もの、いえ、それ以上の数のバラがあるのでしょうか?

私は先日メギ7本で、細い棘が手にささりまくり、痛い痛いと思っていましたが、バラ25本のお手入れをするのに比べたらまだまだ修行が足りませんね。

あぁ、一度soleilさんのバラのお庭を見てみたいです♡
Commented by マッキー at 2013-01-18 20:45 x
soleilさん こんばんは。
すご~い!石灰硫黄合剤を噴霧するなんて・・・
私も果樹に噴霧していますが合羽にマスクにゴム手に帽子。
完全防備でないと黄色くなってしまいますね^^;
バラにもされるのですね。
綺麗な花を咲かせるのも努力の賜物ですね。
また春には沢山の花を見せて下さいね~
Commented by soleil-gardener at 2013-01-19 23:43
こんばんわ。wilmslow さん!

バラはちゃんと数えたことがないんですが 5~60本はあると思います。
だから剪定誘引が2月までかかってしまって 毎年ちょっと焦るんですよ。
我が家には毎年5月に 友人がたくさん来てくれますから wilmslow さんもお近くだったらいいのにね・・・・・そんなわけにいきませんね(笑)

メギ・・・・・いいですね~
私も昨秋 幼木を植えました。
wilmslow さんのメギは大きくてこんもりしていていい感じ。
我が家も メギの綺麗な紅葉を早くみたいです。
Commented by soleil-gardener at 2013-01-19 23:50
こんばんわ!マッキーさん!

そうなんです・・・・・・石灰硫硫黄合剤 今の時期に撒くと バラも殺菌殺虫効果があるので 毎年撒いています。
完全防備しても やっぱり硫黄のにおいぷんぷんですから すぐにお風呂に入ってしまいます。
夕方からお風呂に入るって ちょっと優雅で楽しかったです。

大変な思いで撒くから きっと効果大で 綺麗な花が咲く気がします(笑)
楽しみにしてくださいね~♪
<< ◆赤い実・・・・・ ◆House Tower 製作中 >>