人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆誘引_e0154682_21594239.jpg
先週末はいいお天気だったけれど 2日間ともず~~と美術館のボランティアで忙しく 庭遊びができませんでした。
裏庭のバラの誘引をしないといけないのに・・・・・と思うと ちょっと焦ってしまいます。
なので 今日は朝から頑張りました。

フロントガーデンはまだ剪定していないので 咲いていたバラ ほとんど摘んで生けました。
葉っぱは傷んでいるけれど 花は割と大きくて綺麗です。
白はアイスバーグ  オレンジはアブラハム ピンクはヘリテイジ・・・・・
この時期までよく咲いてくれるバラは 毎年この3種類です。


◆誘引_e0154682_22532815.jpg
今日は友人がお昼にお弁当を持ってきてくれました。
美味しそ~~~
いつも思いますが 和食のお弁当って いろんなものがギュッと詰まって 色どりや形が工夫されていて 繊細で上品な一折り・・・・・・
目でも楽しめる一折り・・・・・
細やかな心配りができる日本人って やっぱり凄いな~・・・・と思ってしまいます。
お弁当の蓋をあけた時の「わあ~~」と感激する あの瞬間が大好きです。
だから自分で作ったお弁当ってあんまり食べたくない・・・・・

・・・と言いつつ 美味しいものを食べれば 誘引も頑張れます。
◆誘引_e0154682_23271944.jpg
午前中に ラティスや庇などペンキがはげていたところを塗り ワイヤーを張リ直しました。
午後から ウエディングディなどの誘引です。
ウエディングディの左にはアルテシモ 右にはコンスタンススプライの伸びてきた枝があります。
どの枝をどこへ伸ばして 両方のバラとミックスさせるか・・・・・・
右 左 中央と 3つに分けておいてから ゆっくり伸ばしていきます。

裏庭のバラの剪定をしてからみんな一緒に石灰硫黄合剤を撒くのは こうして左右のバラがどこまで来るのか確かめながら 4~5本のバラの誘引をいっぺんにするからです。

フロントガーデンのつるバラは1本1本独立しているけれど 裏庭のツルバラはみんながどこかで重なってミックスしています。

2~3年前までは それほど重ならなかったけれど  5~6mほどに伸びる枝がたくさん出て大きくなってきたので 重なる組み合わせが 拍手を送りたくなるのもあれば 「ウッ・・・」と思うものまであります。
生きているものはみんな大きくなって姿を変えていくんですね。
そこまで予想できなかったけれど・・・・・・

でも 誘引は楽しい!
想像して予想して妄想して・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-21 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ラベンダーのリース作り ◆赤い実・・・・・ >>