◆裏庭のバラの誘引がほぼ終了・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2313231.jpg
今日は暖かかった~・・・・・
朝から裏庭のバラの誘引を頑張っていました。
集中していたんでしょうね・・・・私としたことが お昼の時間も忘れて・・・・・
・・・で ほぼ誘引できました。

正面の左のアーチのアルテシモ  ウエディングディ 右壁面のコンスタンススプライ バロン・ジロー・ドゥ・ラン  アイスバーグ・・・・この5本がず~と繋がっています。
右に見える 大木が見えなくなる予定です。
左の壁面は アイスバーグから ファイルフェンブロー グラハムトーマス サリーホルムズ マザーズデイ  バレリーナ・・・・と繋がっています。

e0154682_23574983.jpg
5月になると こんな風に魔法をかけたみたいに変わります。
嘘みたいです・・・・

e0154682_2348067.jpg
左の壁面に置いていた 木製のオベリスク(緑色)を 中央の芝生に移動していますが もう傷んできたので 明日修理して ペンキを塗ります。
この写真は 私がオベリスクを作った7年前のですが やっぱり綺麗ですね。 それにミモザがまだ元気です。

そして 残すはデッキの上の 群星 コーネリア スノーグース アイスバーグの4本だけになりました。

e0154682_2325395.jpg
5時になっても写真のような明るさです。
この1週間で日が長くなったのが実感できます。
季節が少しづつ動いてるんですね。

最後にデッキの群星に取り掛かりました。
信じられないほどのシュートの数ですが その中から一番長い枝を選んで屋根の庇を グル~・・・と回します。
もう8~10m近くありますね。
残りの枝を 右にあるアーチと 左の屋根の分けて誘引していきます。


e0154682_23133063.jpg
すると 5月には こんな雰囲気になります。
嘘みたいです・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-24 23:12 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2013-01-25 15:26
こんにちは。
わぁ~、ツルバラが本当に素敵!
5月になると魔法がかかったような姿、いえいえ、soleilさんの愛情たっぷりのお世話を受けたバラからの贈り物がこの5月のお庭の姿なんですね。

それにしても本当に素敵です♡
バラが本当に欲しくなってきます。。。。
Commented by マッキー at 2013-01-26 14:30 x
soleilさん こんにちは。
春を迎える準備が万端整いましたね^^
3・4・5月と次第にsoleilさんの庭は素敵な花園で溢れますね!
一年で一番ワクワクする時期でもありますよね。
また秋には新しく加わった木々の紅葉も・・・ちょっと早いかな・・へへッ
Commented by soleil-gardener at 2013-01-27 00:29
こんばんわ。wilmslowさん!

5月の魔法は 体力の限界に挑戦して成し得るもの・・・・・・なんですよね。
つるバラはやっぱり体力要りますね。
木立性のものならほんの1~2分で剪定できるのに・・・(大汗)
今年はどんな庭になってくれるか 幕を開けてみないとわかりませんね。

私はwilmslowさんのお庭が本当に羨ましい。
広々として気持ちがゆったりしますね。
いいな~・・・・・

でも現実は厳しくて 塀に囲まれた小さな庭なりに頑張らなくてはね・・・・(笑)

バラ・・・・そんなに手を掛けなくても大丈夫ですよ。
・・・・・・私が掛けてないだけかも・・・・・
Commented by soleil-gardener at 2013-01-27 00:34
こんばんわ。マッキーさん!

春を迎える準備 それがまだなんですよ~
我が家の庭は裏庭とフロントガーデンの2つあって まだフロントガーデンのバラが残ってるんです(汗)
早く剪定しないと 芽が動くのにね・・・・・


>また秋には新しく加わった木々の紅葉も・・・・
そうなんですよ・・・・
新しい2本の木が どんな新芽でそんな葉っぱが出て来るのか 本当に楽しみなんです。
庭の雰囲気が変わるかしら・・・・・
・・・未だ1年目では無理ですね。
もっと気長に待たないとね(笑)
<< ◆超大物 キャリエールの剪定 ◆美味しいフレンチ・・・『ラ・... >>