◆剪定終了!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23233013.jpg
綺麗な青空・・・・と思えば 急に時雨れたり・・・・・
変なお天気でしたが 今日も剪定 頑張りました。
最後に残った 門扉横のオールドローズのゼフィリン・ドルーアンの剪定です。

これは簡単!
3mほどの枝を1本 地際からのこぎりで切って 後はそれほど切らなくても大丈夫でした。
でも 黒点にもなっていない葉っぱがたくさんついていて 本当に丈夫な元気なバラです。

e0154682_23335579.jpg
昨年の5月のゼフィリン・ドルーアンです。
キャリエールと同じ時期 早咲きなので 我が家のバラのお客様も このバラを見た人は少ないようです。
左下には サマースノーが枯れたあと ピエール・ドゥ・ロンサールを植えていますが また蕾が固い状態です。
紫がかったローズピンクが華やかで綺麗。
花付きも素晴らしい品種です。

これで剪定終了!
後はフロントガーデンの全てのバラに 石灰硫黄合剤を撒きました。
たくさんあるのでちょっと大変でしたが 昨年までは剪定して薬を撒いて 誘引・・・・を1本1本繰り返していましたが (門から玄関までの通り道なので バサッと下ろしたままにはできなくて・・・・・) 今年のように 剪定したバラをうまく纏めて括っておけば いっぺんに撒いた方が効率がいいとわかりました。
当たり前・・・・・と言えば当たり前なんですけれど・・・・・・

さぁ~~明日から誘引です。

e0154682_23234770.jpg
今日の夕食はポトフを作りました。
最初にアクをとっておけば 剪定している間に煮込んでできてしまうので簡単!
お肉と ニンジン ホールの玉ねぎ おジャガ 長ネギ カブ ブロッコリー オクラ シメジ・・・・・・
冷蔵庫の野菜室のお掃除ができました。
私はスープを作る時 玉ねぎをホールで丸のまま使うのが好きです。
いただくときはトロトロになっていて 塊のままが本当においしいです。

寒い日はやっぱりスープですね♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-30 23:52 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2013-02-01 09:40
こんにちは♪
剪定完了、本当にお疲れ様でした。
そしてまだ誘引が残っているだなんて。。。。
私は、やはりバラはこうやってsoleilさんのような素敵なブログを見て楽しんで、「いつか美しいバラを」と夢見る夢子さんのままでいるほうがいいのかもしれません(汗)。

ポトフ美味しそうですね♪
オクラも入れられるのですね!
Commented by ma-petit-maison at 2013-02-01 22:33
こんばんわ、紫苑です♪
さすがsoleilさん、もう剪定も誘引もされている☆
私は明日関東は暖かいようなので頑張ろうと思っています。
誘因を楽しいと思えるほど、早く私自身が成長しないと…
とブログ拝見していて反省しました(笑)

庭仕事されてる間の煮込み料理がおいしそう~♪
一息ついて美味しいものが待っているなんて、幸せですよね。
うちも明日は白菜とベーコンのミルク煮の予定なので、
庭仕事の間に美味しく仕上がるよう、仕込みします♪
Commented by soleil-gardener at 2013-02-03 00:21
こんばんわ。wilmslow さん!

ありがとうございます。
やっと剪定終わりました。
でも誘引は 楽しいですよ~

wilmslow さんのお庭は広いから バラ 試してみて下さいね~♪

最近 オクラよく使うんですよ。
輪切りだけじゃなく 縦に切って炒めたりシチューに入れたり 和えたり・・・・
いろいろ活用範囲広いですね。

それより 咳には蜂蜜大根エキス 私も試してみますね~
知らなかった~
レンコンをすって飲む・・・というのは 時々していしていましたが・・・。
Commented by soleil-gardener at 2013-02-03 00:40
こんばんわ。紫苑さん!

少しづつ暖かくなってきましたね。
バラの誘引も早くしなければ・・・・と焦るんですが なかなか忙しいこともあって進みません。
でも ストレスのないようにしていこうと 今年は思っています。

わあ~ 白菜のミルク煮・・・・私もしばらく作っていないから 作ろう~・・

紫苑さん 『 目指せ、整理収納美人♪(』のブログ すごいですね。
見てますよ~
私 本当に片付けベタなので 見ているだけでも自分でできたような気になって嬉しくなります。
助かります♪

紫苑さん ガンバリ屋さんなんですね。
えらいわ~
またブログ 楽しみにしてますね~♪
<< ◆汗ばむ陽気 ◆悩む・・・・・ >>