◆観葉植物たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2329477.jpg
今日は雪が降るかも・・・・
と 昨日は帰宅が遅かったんですが 雪対策で 鉢を軒下に移動させておきましたが・・・・・
雪は降らず 午後からはいいお天気になりました。
暖かそうな日差しを浴びて 我が家の観葉植物たちは 部屋の中でヌクヌク・・・です。

私はアジアンタムが大好きです。
あのフワフワしたエアリーな感じがたまりません。
・・・でも 水切れさせると もうそこでthe endなので 緊張する(?)する植物です。
ほかのなら 水切れしてもまだ何とかなったりしますが・・・・・これだけはね・・・・・
何度も失敗してるのに (よく忘れるんです・・・冬の水やり・・・) それでもまた買ってしまいます。

この大きなアンテイーク風な鳥かごに 赤やブルーのガラスビーズの可愛いヘアピンを見つけたので それを挿して ちょっと色を足していますが 写真では その苦労が全く見えないですね~(泣)

e0154682_23292954.jpg
冬 窓際には観葉植物の大鉢が並びます。
ウンベラータもモンステラも大きくなりました。
ウンベラータの形の悪いこと! 夏前の剪定の失敗ですね(泣)
2mはとっくに越しているので この部屋は天井が高いので置けますが ほかの部屋ではつかえてしまいます。
ほかのアレカヤシや クワズイモ サンスベリア・シリンドリカなどは 別の部屋に置いているので 余計に水やりを忘れてしまうのです・・・・・(汗)
アレカヤシは乾燥するとカイガラムシがつきやすいので 葉水しないといけないんですが・・・・・なかなか・・・・(大汗)

e0154682_23294823.jpg
ウンベラータの赤ちゃんは こんなに大きくなりました。
形よく育てたいな~・・・と思いつつ・・・

この白い受皿ですが 以前陶芸教室で作ったレース模様のお皿のちょっとした失敗作です。
こうして利用できてよかった!よかった!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-06 23:25 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆最後の剪定・・・・モッコウバラ ◆しいたけ栽培日記 >>