◆誘引終了!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2328173.jpg
今日でやっとバラの誘引が終わりました。
パチパチ・・・・・・・よかった~
三脚から落ちることもなく・・・・
枝が跳ね返って血だらけになることもなく・・・・・
無事終了!

これでやっと庭のDIYが始められます。

フロントガーデンの3つのアーチ・・・・・手前のアーチの右側のマダム・アルフレッド・キャリエールは  枝を1/3ほどに剪定して減らしました。
屋根の破風(ちょうど写真に写っている屋根の白い部分)のペンキが塗り終わるのを待っていたので キャリエールが一番最後になりました。
アーチと家の壁と手前のアーチの3方向に誘引していますが 今年もまた バラの幕開けを飾ってくれそうです。

e0154682_23283153.jpg
2番目のアーチの左のヘリテイジも 凄い枝の量です。
今年はやっとアーチの中央まで枝が伸びました。
綺麗なV字型に伸びるERです。
シュートが暴れないし本当に育てやすいバラです。

e0154682_23284289.jpg
門の外から見ると 左の板塀に添って ず~~とバラが一面に咲きます。
門扉外のピエール・ド・ロンサールと1番に咲くゼフィリン・ドルーアン  次に右の方へ1つ目のアーチのスパニッシュ・ビューティ  そして2つ目のヘリテイジ  3つ目のアーチのアブラハムダービー その奥の棚の下のザ・ダークレディーとタスカニー・スパーブとロサ・ガリカ・ベルシコロール・・・と 22~23mの間に8本のバラを植えています。

e0154682_23291357.jpg
外塀のモッコウバラも半分ほどに剪定して すっきりさせました。
こうしておくと 風通しもよくなって病気を防げるし 花後のシュートもよく出ます。
白い塀の上から屋根までにはチキンネットを張って誘引しています。
中央にあるのはハナミズキですが その後ろを通って 左のキャリエールまでもっこうバラを誘引しています。
モッコウバラは枝垂れるように誘引したいんですが  構造物が限られているのでうまくいかないですね。

e0154682_23311619.jpg
この外塀は2007年に改造しました。
その1 その2 で見てくださいね。
味気のないグレーの壁を Hotに替えました。

DIY 楽しいわ~

来週はHCへ行って材料を調達しなくっちゃ!
嬉しい~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-21 23:28 | ★ガーデニング | Comments(10)
Commented by rinarina_216 at 2013-02-22 01:14
ご無沙汰してます^^
この外壁ってご自分でされてたんですね!
塗り壁とばかり思ってました。
色もレンガと合ってて素敵です~♪
私も今やりたいことがあって妄想中なのですが
なかなか実行できずです~

誘引も無事終わってよかったですね!
春にまた素敵なお庭見に行きたいです~♪
でも今年はPTAで忙しくなりそうなんです・・
Commented by miyorin_0502 at 2013-02-22 09:37
おはようございます(*^_^*)

バラの誘引完了お疲れ様でした
本当に 立派に成長したバラの数々♪ soleilさんのお手入れの
大変さがうかがえますが 咲いてくれた時の喜びも伝わって来ます(*^_^*)
私も 今年も図々しくsoleilさんのバラのお庭を見せて頂けるのを楽しみにしています♪
DIYもガンバられるのですね~♪ グレーの壁 hotに素敵に変身♪
DIYが苦手な私。。。soleilさんに刺激されてガンバラないといけないけ
ど。。。寒くてやる気が起こらないです(^^ゞ
DIYのブログも楽しみにしています~(^^)
Commented by あじさいむくげ at 2013-02-22 14:26 x
こんにちは^^

ここずっと寒い日が続いていて家の中です

すっきりと全体が見えますね^^
どこもここも洗練されて~溜息です
そしてそれの殆どがsoleilさんのDIYなのがすごいのですよね
いつも何をされても楽しいと言われるのは
センスと器用さの両方を兼ね備えていらっしゃるからでしょうね(羨)

どんなDIYだろ?
楽しみです^^



Commented by soleil-gardener at 2013-02-23 00:13
こんばんわ。むくげさん!

そうそう・・・むくげさんのブログ コガネムシで止まってて その後どうなったのかな~・・・と思っていました。
ジュランビル・・・すごい大きさですね。楽しみ!
むくげさんのお庭のパーゴラ  素敵ですね。

今まで剪定の枝や脚立や いろんなものでごちゃごちゃの庭でしたが  バラが終わるとやっと落ち着きますね。
ちょっと心にも余裕が・・・・・

DIYね・・・・・
ちょっとポスト(郵便受け)周りなど手をつけてみようかと・・・・・
うまくいくかしら・・・・・・???
Commented by soleil-gardener at 2013-02-23 00:22
こんばんわ。miyorinさん!

やっとバラの誘引が終わり ホッとしています。
今年は寒いのに バラの芽は早く動いて なんだかよく分かりませんね。
さて どんな風景になってくれるのか・・・あとは祈るのみですね。

miyorinさん キューランブラー 地植えされたんですね。
大きいくなりますよ~ 楽しみですね。
クリスマスローズも もう咲いたんですね。
やっぱりダブルのクリローはいい雰囲気ですね~
我が家はmiyorinさんのおうちより暖かいはずなのに まだ咲きません(泣)
手入れ不足かしら・・・・・(汗)

今年も5月になったらいらしてくださいね~
いつも遠いところからありがとうございます。
またおしゃべりできるの 楽しみにしてますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2013-02-23 00:32
こんばんわ~rinaさん!

お誕生日おめでとうございます。
パチパチパチ・・・・・・
いくつになっても誕生日って嬉しいですね。
ご家族でお祝いされて暖かいバースディ  よかったですね~

バラの誘引が終わると ホッとして嬉しくなります。
これからいろんなことができるので ウキウキです。

また5月になったらいらしてくださいね。
PTAの日と重ならなかったらいいのにね・・・・・
Commented at 2013-02-24 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2013-02-26 00:13
こんばんわ~鍵コメさん!

わ~コメントありがとうございます。
大変だったでしょう?

お誘いありがとうございます。
7日大丈夫ですよ~
また鍵コメで携帯アドレス教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented at 2013-02-26 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2013-02-26 23:49
こんばんわ。鍵コメさん!

ゆったり生きるのは大事なことですよ~
連絡先 了解しました。

では楽しみにしていますね♪
<< ◆クレマチスのトレリス作り ◆レース模様の鉢 >>