◆クレマチスのトレリス作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22511560.jpg
バラの誘引が終わり やっとほかの子たちが目に入ってきました。
クリスマスローズの蕾が次々上がってきてるし・・・・
パンジーがカラカラになって水に飢えているし・・・・
ユリの大きな新芽がたくさん出てるし・・・・
クレマチスの新芽も出てるし・・・・・
この素焼きのバードゲージのポリアンサも 水色と紫のグラデーションが綺麗! 
中心の黄色いポイントがよく効いてる!

e0154682_2252142.jpg
クレマチスは伸び出したら止まらない・・・・止められない・・・・・
だから今のうちに ツルを誘引するトレリスを今日は作りました。
・・・・・・といっても 毎年超簡単!
これは出窓下のモンタナ系のスプーネリ用・・・・・白い大輪の花が咲きます。
トレリスには 柳の枝を使いますが 園芸店やIKEAでも売っています。
今までいろいろ 作ってきて    トレリスの格子ももう少し密に作っていたけれど 今年は本当に手抜きだわ~・・・・・

e0154682_22524352.jpg
この鉢にはインテグリフォリア系のロウグチを植えています。
陶芸教室で作ったトリはウィグアムにはよく使っています。
松ぼっくりで遊んで・・・・・
後ろのアイビーが絡まってきていい感じなります。

e0154682_22522390.jpg
これはジャックマニ―系のザ・ベルベット用・・・・・濃い紫の大輪です。
鉢の後ろに トップにトリがついてるアイアンのオベリスクを置いてそこへ這わせていますが バラが咲きだすとここは陽が当たらずベルベットにとっては酷な場所。
・・・・・ちょっと可哀想ですが 左のバラ ザ・ダークレディーの赤紫とベルベットの濃い紫色の取り合わせがドキッとするほど刺激的で ベルベットには悪いんだけれど 動かせません!

e0154682_2253480.jpg
ここは つるバラ スパニッシュ・ビューティーとヘリテイジの間のクレマチス  ラヌギノーサ系マダム・バンホーテ用です。
マダムバンホーテは弱剪定ですが 私は毎年強めに剪定しています。
それでも 板塀の上の桟まで伸びてよく茂ってくれます。
ほんと このトレリスも格子が荒くて手抜きしてるわ~・・・・・・
・・・・でも新芽が出ると このトレリスなど 一瞬のうちに隠れてしまいます。

クレマチスだけは 本当に伸び出したら速い!
芽が伸びる時期はこまめに見ていかないと すぐに絡まってしまいます。
・・・って こまめに見ることってなかなかないんですが・・・(汗)
だから・・・絡まりっ放し・・・・(泣)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-22 23:50 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆クロッカスにうっとり! ◆誘引終了! >>