人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆手作りのぼかし肥料

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆手作りのぼかし肥料_e0154682_22224715.jpg
芝生に生える雑草・・・・・
これが1年を通して私の頭を悩ませます。
夏 暑い・・・と ちょっとさぼると もう手をつけられないほどになります。
芝生をやめようか・・・と 雑草を抜きながら地面を這いながら思うのですが
やっぱり「緑」が好きなので 地面を這いながら雑草を抜くことを選択してしまいます。
このフロントガーデンの芝は 特にひどくて 芝より雑草の方が多いぐらいです。
門扉から玄関までの家族の通り道なので 靴底についたいろんな雑草の種が芽を出すようで 仕方がない・・・・・のかもしれません。

でも 今なら 芝より先に芽を出す雑草が抜きやすいのでちょっと頑張りました。
全て取りきってないんですが・・・(汗)
これぐらいで許して・・・・・

◆手作りのぼかし肥料_e0154682_22231357.jpg
昨年末 友人より「ぼかし肥料」をいただきました。
友人が福井まで行って多くの人たちと作った手作りの肥料です。
昆布のぼかしや 魚粉のぼかし  EM菌・・・・・・など30種類ぐらい混ぜるそうです。
何種類か入れるごとに 全体を混ぜるのですがそれが大変だったそうです。
混ぜては発酵させ また混ぜては発酵させ・・・・の繰り返しだったそうです。

この肥料が優れもので 植物も野菜もよく育って効き目が凄いのだそうです。
そして病気になり難い植物に育つそうです。
やっぱり 手の込んだ肥料は効き目もちがうんでしょうね。
そんな貴重なものをいただいてもいいのかしら・・・・・と思いつつ・・・・・
いただいてしまいました(嬉)

◆手作りのぼかし肥料_e0154682_22241384.jpg
嫌気性で空気に触れないほうがいいので発泡スチロールの箱がしっかりガムテープで封をされていました。
「もう開けてもいいよ~」
・・・・とお電話をいただいて・・・・・
待ってました~・・・
開けましたよ~
やっぱり 白いカビ状のものが着いていて発酵しているのが分かりました。
カ二ガラも入っていますね。
バラ1本にひとつかみ程でも多いかもしれない・・・・・程の効き目があるみたい・・・・
使うだけ箱から出すと また箱はちゃんとガムテープで封をしないといけません。

バラ1本1本 土を少し掘って ぼかしを入れていきました。
土にしっかり埋めないと トリさんが掘り返しちゃうから・・・・・



なんだかすごく効く気がする!
機械がサラリ・・・と作ったものではなくて 人間が汗を流して作ったものは絶対価値あるものだと思うからです。
この肥料に 友人の汗も混じってる・・・と思うと とても貴重なものに思えました。
本当にありがとうございます!
手作りのご飯をいただいて
我家のバラたち・・・・・喜んでます!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-26 23:46 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-02-27 16:37
こんばんは。
もうブログを読んだだけでも、効きそう感じがします!
「混ぜては発酵させ、混ぜては発酵させ」って大変な作業ですよね。我が家も腐葉土をつくっていますが、混ぜる時は重くて体全体をつかって混ぜています。
おかげさまで上腕部は筋肉隆々(爆)です。
それにしても何種類もの素材を組み合わせてつくられているのですから、その効果たるや、きっとすごいものなのでしょうね。
素敵なsoleilさんですから、こうして手作りの肥料を贈ってくださるsoleilさんのお友達も素敵なんでしょうね♪

雑草取り大変でしたね。
誘引がようやく終わられたと思ったら、今度は雑草取り。
私もがんばらなければ~と思いました(汗)。
Commented by soleil-gardener at 2013-02-27 23:17
こんばんわ。wilmslow さん!

そうなんです・・・・・・
効くんですって・・・・・
友人の庭では巨大なパンジーやバラの花が咲いたそうです。
少なめでいいよ~・・・といっていました。

でも・・・
何も手伝っていないのに なんだか申し訳なくて
労力も費用も時間もかけないで いただけるなんて・・・・・本当に友人ってありがたいですね。
感謝感謝です。

wilmslow さん ガーデンショーいいですね~
私  一度も行ったことなくて・・・・・・
楽しいでしょうね。
写真を見ているだけで嬉しくなてきます。
最初のホビットがいそうな庭の芝に置いた乱石・・・・・
我が家の裏庭も あんなふうにしてみようかな~・・・と思ってみたり・・・
勉強になりますね
それに形のいい箒・・・・・日本には売っていませんね。
いいな~・・・・・
羨ましい限りです。

<< ◆まだ・・・・・咲かない・・・・ ◆クロッカスにうっとり! >>