◆春近い淡路島へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

この週末 淡路島へ1泊旅行してきました。
中学・高校時代の友人 男女合わせて6人と一緒にワイワイ・・・楽しい旅でした。

淡路島の北端から南端まで2往復ほどして 楽しいスポットをまた発見してきました。
写真は南端から見える大鳴門橋です。
この橋を南へ渡ると 四国 徳島へ着きます。
うず潮を見たかったけれど 今は朝は9時ごろ 午後は3時ごろでないと綺麗なうず潮は見れないそうです。
綺麗な海・・・・太平洋からの潮と瀬戸内海の潮がぶつかって白い波が立って そこを船が行き交っています。
ふんわりした空気が春の近さを物語ってるように 柔らかで穏やかなとっても綺麗な景色でした。

八木の枝垂れ梅
梅の時期だから・・・・と南あわじ市の八木の枝垂れ梅を見に行きました。
山道を 車がすれ違うのも大変な細い道を行くと 何と 素晴らしい梅の巨木が見えてきました。
私は今までこんなに大きな梅の木を見たことがありませんでした。
ものすごい高さ(何mあるんでしょう・・・)
それに枝垂れ方の美しいこと・・・・
どれだけの枝があるのか・・・・・
凄いです!
樹齢60年ほどだそうです。
・・・ただ・・・・
まだ2部咲きぐらいでした。
残念~!
満開だったらさぞ見事だったろうと思います。
ちょうど来週ごろが見ごろ・・・・・ということでした。
お近くの方は是非 一度ご覧になってください。
梅の木が こんなに大きな樹に育つって・・・ほんと凄い。
・・・でも ただ  細い山道で駐車場は5~6台しかありません(汗)

レストラン 『ラ・グーテ
南あわじ市の花ホテル1階にあるフレンチレストランでランチしました。
シェフは淡路島のホテルアナガで総料理長をされた後 お店をオープンされたそうで とても美味しかったです。
前菜は色どりがとても綺麗で春らしい。サーモンで巻いたパテとフルーツ ・・・・・カシスのソースがよく合っていました。
エンドウ豆のポタージュは 素材の甘みと香りが楽しめて美味しかった~
メインは 鴨のロースト。お肉の下にはじゃが芋のピュレ。
デザートはバナナのアイスとガトーショコラ。
とても丁寧に作られたお料理でした。
ランチ2900円でした。

楽久登窯(らくとがま)』
一緒に行った友達の息子さんの友人 西村昌晃さんが作陶する洲本市五色町にある楽久登窯へ行きました。
古民家をうまく改造してギャラリーやカフェにされていて落ち着いた空間でした。
梁が残る屋根裏部分もギャラリーにされていたり 中央部分のギャラリーは真っ白のモダンな空間にしたり
古民家との対比がとてもセンスがよくて気に入ってしまいました。
向かいの棟は工房で その軒先には切干大根が干されていて いい感じでした。
平日はランチもいただけるそうです。
器は 淡路島の土を使って作られていて ぽってりした器もとても軽いのでびっくりしてしまいました。
小さなお皿から 大きな土鍋まで土の匂いのする作品がたくさん並んでいました。
右上の写真のドット模様のカップが気に入って家に持ち帰りました。
空気がよくて 自然の光と風 穏やかな気候・・・・・
この土地柄が 若い西村さんの作陶の源になってるような気がしました。
もう一度伺いたいお店でした。

ログハウスカフェ  ラ・ウ―ベ
楽久登窯から車で10分ほどのところにある 同じ洲本市五色町にある ラ・ウ―ベで
お茶しました。
山の中のログハウスで カフェと雑貨のショップ それに宿泊できるコテージ ドッグランもあります。
ログハウスの中はとっても落ち着いて 時間がゆっくり流れていました。
雑貨のショップではガーデングッズもあったのでちょこっとお買いもの。
おしゃれな雰囲気のいいカフェ&ショップでした。

淡路島へ来たら やっぱりお寿司でしょう・・・・とお昼に南あわじ市の『浜寿司』へ行きました。
中トロや焼きアナゴの美味しかったこと!
地元の方のお勧めは岩屋の『源平』でしたが 時間的に合わなくて残念でした。

『ペンション 山一屋
そして一緒に行った友達の友人が経営されているペンション 山一屋に泊まりました。
豪華なお刺身の舟盛り・・・・・美味しかった~
中トロ ブリ キス 鯛 タコ ハモ ウニ・・・・・・どれも新鮮で さすが淡路島ですね。
堪能しました。
鯛の釜めしも美味しかった~・・・・
ペンションはとても手入れが行き届いていて 細やかな配慮が感じられて気持ちよく過ごせました。
それに 大勢でゆっくりできる大きなお部屋があって そこがとてもゆったりまったりできて すごく気に入ってしまいました。
写真を撮るのすっかり忘れました~(汗)
お世話になりました。

その部屋で ケーキに挿したローソクを みんなでフ~~~と消して・・・・ちょっとしたお祝いもして 楽しいひと時でした。
後から後から話が湧いてくるようで いくらでもおしゃべりできて 話が尽きません。
もう何十年も前からの友人たちと一緒に旅行ができることがとっても幸せ!

春近い淡路島へ 楽しい旅でした♪

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-04 02:01 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆クリスマスローズ ◆雨の日は・・・・イカナゴの釘煮作り >>