◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2373643.jpg
暖かいですね~
今日は庭で一日遊んでいましたが もちろん もうダウンを着ることなくセーターのまま・・・・・するとやっぱり身軽でよく動けます!

お日様が当たってクリスマスローズは光っていました。
きれい!
これは何でもないオリエンタリスだけれど 花びらが薄いので 光を通して白からグリーへのグラデーションが綺麗!
見ていて飽きないですね。
・・・・でも しゃがみ込んでず~と見ているのはちょっと疲れます・・・・

e0154682_2374971.jpg
こちらの濃いピンクは満開です。
今年は花が大きくてたくさん咲いています。
これは花びらが分厚くて ちょっとワイルドな感じ。
茎の赤と緑の葉っぱ 濃いピンクの花・・・・全体のコントラストが綺麗で 白のクリスマスローズとはまた違う雰囲気。
e0154682_238027.jpg
この花壇が一番日当たりのいい場所にあるので 一番に満開になりました。
やっぱり 日陰に植えてるのは まだ蕾が上がったばかりです。

e0154682_2381253.jpg
今日は庭でよく遊びました。
室内や庇の下で寒さから守っていた植物たちも もういつもの場所に出しました。
もう寒波は来ないだろ~・・・・・・と思って。
高さが1.4~1,6mあるニューサイランや コルジリネも定位置に置きました。
本当は寒さにも強いので大丈夫のようですが 駄目ですね~ ・・・・私 過保護です。
ニューサイランの横のベンチの奥が定位置のリュウゼツランは まだ玄関の軒下にいます。
最低気温が5℃を越さないと 外には出さないんです・・・・・ほんと 過保護です。
もうちょっと待ってね。

フロントガーデンは 奥行き40cm 長さ20mの細長いボーダーガーデンですが マルチングしていた落ち葉などを綺麗にして 先日いただいた手作りの有機肥料をすき込み 土を足し 宿根草の植え替えをし隅々までお掃除しました。
やりだすといろんなところが気になって一日では終わりませんでしたが 冬から春への衣替えをしている感じでした。
久しぶりにどっぷり庭で遊んで楽しい一日でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-05 23:44 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆明るい日差し ◆春近い淡路島へ >>