◆明るい日差し

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2392348.jpg
暖か~い・・・・・ですね。
あれだけ長くて冷たい冬だっただけに  
あ~春なんだ!・・・・・と この温暖な大阪にいても感激します。


e0154682_2394080.jpg
ブルーイングしていた フリフリパンジーたちも明るい日差しに映えてフワフワしています。
年末の様子と比べると 今はそんなにブルーイングしていないみたいです。
やっぱり気温で変わるんでしょうか・・・・・
面白いですね。

e0154682_2310436.jpg
れっきとしたピンクのフリフリ・・・・・・
中心も紫で ブルーがかっていないし・・・・・
以前は濃い青になっていたんですが・・・・・

e0154682_2394869.jpg
さて フロントガーデンのお掃除の続きをしました。
我が家の長いボーダーガーデンには建物や塀に沿ってず~と玉シダが植わっています。
15年ほど前 友人から頂いた一株の玉シダが 庭中に広がりました。
広がって いい時と・・・・・困る時と・・・・・・いろいろあって・・・・・
玉シダは 深さ1~2cmの土があればドンドン ランしていきます。
1年中緑で 冬の時期など重宝していますが どこへでもランするのできちんと管理しないと大変です。
1年に1度春になる前に 古い葉っぱや枯れた葉や根を整理しておくと綺麗な新芽がワンサと出てくれます。

やっぱり手を掛ければそれだけ答えてくれる・・・・・
庭の植物って みんなそうなんですね。
ローメンテナンスの植物を植えたいと思うけれど ローはゼロではないんですね。
いつも思い違いをしてしまう私・・・・・
時間をかけ 体力を使って地味にコツコツ・・・・・
それが報われる春がやってきた~!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-06 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆お花が溢れるお家 ◆クリスマスローズ >>