◆クリスマスローズ & ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21135359.jpg
ポカポカ陽気の昨日は一日中 ボランティアで兵庫県立美術館へ・・・・・
今開催中の『フィンランドのくらしとデザイン展 ムーミンが住む森の生活』が 今日で最終日なので チケット―購入で並ぶお客様の列が途切れませんでした。
私たちミュージアムボランティアがガイドツアーするコレクション展Ⅰ(常設展)が昨日から始まり 展示されている作品を勉強しなければいけないので 昨日は 穴があくほど作品を眺めてはみんなで話し合ったり調べたりしていました。
兵庫県立美術館のコレクション展は年3回展示替えがあります。
2013年度のⅠ期が3月9日から Ⅱ期が7月6日から Ⅲ期が11月23日から始まり その都度作品が変わります。
それに伴ってガイドツアーの原稿も また自分で新たに作るので その時は 机の上が本や資料・・・・それにネットの検索で大変なことになります。
ちょうど今が『その時』・・・・・でこれから1週間 あまり予定を入れずにびっちり勉強です。

今年は6月8日から 『奇跡のクラーク・コレクション ー ルノワールとフランス絵画の傑作』が開催されます。
今東京で開催されているのが巡回してくるんですが ルノワールが22点もあるみたいでとっても楽しみです。
そのほかにも モネやドガら印象派  コロ―やミレ―などバルビゾン派・・・・・・などなど70点以上もの作品が奇跡のように一堂に会するそうですよ。
あの ルノワールの少女の肌のような表現で描かれた玉ねぎの作品が観たい・・・・・

・・でも きっとチケット売り場にすごい列ができるでしょうね。
前売り券がいいかも・・・・・


e0154682_21135879.jpg
庭ではクリスマスローズが満開です。
ピンクも咲きだして ちょっと賑やかになってきました。

e0154682_21132993.jpg
白は相変わらず綺麗です。
花びらが薄い花って 繊細な感じで光を通して綺麗ですね。

e0154682_21142533.jpg
そして・・・・・
ヒヤシンスも残った2個が咲きだしました。
同じブルーと思っていたけれど ちょっと紫がかった青みたいです。
4個同時に咲いてくれたらグラデーションが綺麗だったろうに・・・・・
最初に咲き出したブルーはもう枯れましたが 順番に咲いてくれるので長~く楽しめます。
そして 長~く いい香りがして嬉しい。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-10 22:07 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ドキッとするクロッカス ◆イカナゴの釘煮に再挑戦! >>