◆つるバラの力

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2334584.jpg
今日は午前中から雨・・・・
時折激しく降る雨を ただただ部屋の中から眺めるばかり・・・・
私は雨の日が嫌い・・・・・・
出かける日に朝から雨が降ってたりすると 目覚めた途端テンションが下がってしまいます。
ゴルフのコンペにも参加しないのは 雨でもプレーしないといけない・・・から・・・・
(そんなわがままな人はゴルフする資格なし・・と家族から言われています・・・(-_-;)

子どもの頃 いつも外で遊んでいた私が 雨の日でも退屈しないように母がいろんなものを作ってくれた記憶があります。
だから雨に日に家の中で遊ぶのは大好きでした。
今でも雨の日は普段できないことができるので 家の中で過ごすのが大好きです。
今日は久々に2階の作業部屋の机に向かい タペストリー作品のデザインを描いていました。
なかなか纏まらないけれど コーヒーを飲みながら(考え事をする時はコーヒーです)
鉛筆を走らせるのは普段と違う時間で新鮮でした。


雨の裏庭を眺めると やっぱり違う!
緑が多くなってきました。
つるバラ・・・・・の緑です。

e0154682_2305289.jpg
バラの新芽が一斉に芽吹いて 壁がだんだん緑色に染まってきました。
リビングから見える3方の壁には 全てつるバラを誘引しているので さすがに違いが分かります。
この写真は東の板塀
アーチと窓際に這わした(写真上を横切る枝たち)群星や つるになったマザーズディ サリーホルムズ  グラハムトーマス  ファイルフェンブロー  そして緑のドアのアーチのアルテシモ


そして正面はウエディングディ

e0154682_2312190.jpg
こっちは西側の壁
手前の庇のアイスバーグ バロンジロードラン  コンスタンススプライ  スノーグース  そしてウエディングディがここまで来ています。

でも この写真でも分かるように バラによって芽吹き方 時期が違いますね。
バロンはもうすっかり新芽の葉っぱが開いているのに 左隣のコンスタンスは まだ小さな新芽が出たばかりです。
毎年のことですが 遅い子 早い子 いろいろです。
新芽が動くのが早い子が早咲きとは限らないし みんな 枝や根っこに蓄えたエネルギーを それぞれの生き方でうまく消費していってるんでしょうね。

壁面を彩るつるバラの力・・・・・・
満開に向かって もう始まっています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-03-18 23:47 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-03-19 12:37
こんにちは。
一年を通して、雨の日と曇りの日ばかりのwilmslowです(笑)。

「雨の日が嫌い」とおっしゃても、お菓子をつくられたり、お料理をされたり、と素敵な雨の日の過ごし方をされていますよね♡
それはきっとsoleilさんのお母様が色々なものを作ってくださった温かな記憶から来ているものなのですね♪

本当、緑が多くなってきましたね!
バラの季節まで、もう少しでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2013-03-19 22:58
こんばんわ。wilmslow さん!

そうなんですね~
wilmslow さんのブログをいつも拝見していると 雨・・・という言葉がよく出てきますね。
・・・でも写真はいつも広くて綺麗なお庭・・・・・
私がそちらにいればきっと家にこもりっきりかもしれませんね(笑)

私が手作りが好き・・・・・というのは きっと母ゆずりかもしれません。
今でも母が小さな時に作ってくれたものを大事に持ってるんですよ(笑)
手作りって 布やお料理や・・・なんでも 出来栄えじゃなくその思いが伝わるものですね。
だから大好きです。

バラは後1か月もすると 壁がもう緑一色になります。
もうあとはバラにお任せ。。。。私がすることはな~にもないんです(笑)


<< ◆晴れた日 ◆黄色の力 >>