◆八幡市の背割堤へお花見・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22182752.jpg
朝からどんより曇ったお天気の今日 友人たちと京都府八幡市にある背割堤へお花見に行きました。
満開でした。
もう~・・・・・それはそれは見事でした。

e0154682_2225637.jpg
八幡の背割堤は 宇治川と木津川  桂川が合流して 淀川になる部分に 全長1.4kmに渡って設置されている堤防です。
そこに250本ほどのソメイヨシノが植えられています。
毎年 休日の朝早く(珍しく早起きして・・・)来ていましたが やはり今日のような平日でもお昼ごろになると大変な賑わいでした。

e0154682_2255626.jpg
でも 今日もみんなで早起きして朝9時前に到着したころは 人もまばらで 1,4Kmほどの桜のトンネルをゆっくり楽しみながら歩けました。


e0154682_221331.jpg
凄いね・・・すごいね・・・綺麗ね・・・綺麗・・・・とみんなでわいわい言いながら フワフワした桜を見ていると気持ちまでふんわり心地よくなってきます。

e0154682_2325033.jpg
堤防の先端まで行くと みんな 土手に下りてUターンです。
何故かそれに逆行する人はいません。
土手の様子は昨年とはかなり違っていました。
毎年咲いていた菜の花はなくなっていて なだらかな緑の平地になり道が舗装されていました。

シートをひいて コーヒーを飲みながら・・・おやつやフルーツを食べながら・・・・・おしゃべりしながら・・・・・
あ~~ どうしてこうも あのフワフワした桜は人の心を和ませるんだろ~・・・・・と思います。
気持ちいい~


e0154682_2223443.jpg
春霞でもやった景色の中で 見事に咲く桜・・・・・
新芽の黄緑や まだ冷たさの残る川面・・・・・柔らかい色合いが本当に春らしい!


e0154682_23374710.jpg
昨年と違ったことがまたひとつ・・・・
川にお花見舟が運航されていました。
桜まつりの4月10日まであるそうです。
ちょうど雨がパラパラ・・・してきましたが 舟に乗ってまた違う目線で桜を楽しんできました。



でも青い空をバックに咲くピンクの桜・・・というのがやっぱり一番綺麗だな~・・・と 今日は改めて思いました。一昨年の快晴の背割堤はこちらを見てくださいね。



e0154682_2228235.jpg
雨が降り出した背割堤を後に 今日は友人のお勧めのお店 京都嵐山の和食のお店 『天ぷら 松』へ行きました。
初めてのお店でしたが 風情のあるお店の雰囲気と 何より丁寧に作られたお料理の数々に大満足でした。

天ぷら屋さんでも 天ぷらだけでなく和食のコースです。
先付は茶碗蒸しに蕗の煮もの 赤貝の酢味噌和えを海苔で巻いたもの 空豆 イイダコの煮もの・・・・・
桜の花びらが季節を感じさせます。

e0154682_22514490.jpg
・かぶらと間人カニに 蟹味噌をかけて・・・・
・造りは 天然のアジとイサギ
・天ぷらは 白魚 太刀魚 アスパラ 山ゴボウ フキノトウ・・・・・
・白菜と昆布の出汁だけで煮た牡蠣・・・・・白菜の甘みと昆布のだしが絶妙

e0154682_22515263.jpg
椿がのった菰を開けると セイロにちらし寿司です。
伊勢エビ とり貝 中トロ アナゴ などいろいろ綺麗に盛り付けられて 本当に美味しい!
セイロに菰って 趣があって素敵でした。

e0154682_2252836.jpg
そして 桜エビを練り込んだ手打ちのおうどんです。
桜の花びら漬けと木の芽が春らしい・・・・・とろろがかかっていて お出汁も薄味なのに美味しいんです。桜の薫がして お代わりしてしまいました。
この器も素晴らしく アンティークでしょうね・・・・・・

e0154682_22522738.jpg
最後は 抹茶が効いたアイスクリームでした。

2階の和室でいただきましたが ゆたっりできて美味しいお料理が堪能できました。
さすが グルメな友人のお勧めのお店!

e0154682_22524283.jpg

しっかりした出汁と 丁寧にそしてアイデアを生かして造りこまれたお料理は 職人の技を感じさせます。
好きなお店がまた増えました。



『天ぷら  松』
京都市右京区梅津大縄場町21-26
075-881-9190

阪急京都線 松尾駅 徒歩10分ほど 桂川沿い










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-02 23:59 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by マッキー at 2013-04-03 10:19 x
soleilさん こんにちは(*^_^*)
すご~く大きな桜が250本も・・・
ちょっと曇っていたのが残念ですね。
そのせいか白っぽく見えます。
去年のを見ると晴れていたからかピンクに見えますね。
でも1.4キロも続いてるなんて綺麗でしょうね(@_@;)
それに船上から見られるなんて最高ですよね。

ご友人推奨の和食のお店は美味しそうなお料理ばかりですね^^
薄味でいてしっかりとした出汁がとれていて京料理は見ても食べても上品ですよね。
私の実家の傍(周りは田園)にも京都で修業をされてきた方がいて完全予約制でよく繁盛しています。
soleilさん桜にお料理に堪能できて至福のひと時良かったですね^^
soleilさん毎日メリハリある一日を過ごせていますね。
太陽=soleilさんのイメージかな・・・
Commented by soleil-gardener at 2013-04-03 23:38
こんばんわ。マッキーさん!

今日もTVで 上空から映した背割堤画紹介されていましたが 1.4Kのピンクのトンネルって 迫力ありましたよ~
今日のTVの映像は綺麗でしたが やっぱり昨日は曇り空で 桜も真っ白に写りますね(汗)
でもその量は圧巻ですよ~
綺麗で 満足しました!


そうですね。
京都のお料理って 目でも楽しめるし舌でも楽しめるし・・・・・
やっぱり お出汁なんでしょうね。
薄味なのに しっかりしたお味でした。
このお店って 何でもあんまり一元さんは来られないとか・・・・・
持つべきものは友人でしょうか・・・・・

ありがとうございます。
いつも励ましていただいて・・・・嬉しいです。
私 高校時代 花に例えると「ひまわり」と言われていたので ブログのHNに「Soleil」とつけたんですよ。
でも 太陽だともっと嬉しいかな・・・・・・
<< ◆フロントガーデンも緑が増して... ◆デッキを塗る! >>