人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆柔らかホスタ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆柔らかホスタ!_e0154682_2232187.jpg
今日は一日友人宅へ出かけていましたが 姦しく・・・・・笑い転げていました。
(かしましい・・・・・・ってこんな漢字なんですね。 女3人寄れば・・・・・っていうけれど 本当に女3人合わせて 姦しい・・・・ってそのままですね。ビックリ!)

何気ない友人との時間  ホッとします。


暖かな日差しを受けて ホスタがぐんぐん伸びてきました。
あっという間に 赤ちゃんから大人になったみたいです。
でも 生まれたばかりの葉っぱなので とっても柔らかです。
このままむしって ドレッシングかけてサラダにしたら美味しそうな葉っぱです。
でも こんなフワフワした葉っぱも 梅雨の雨や 夏の陽射しや秋の夜露で しっかりした綺麗な色の葉っぱになっていくんですね。
そして また黄色く色づいて 子孫を残すために散っていく・・・・・・毎年繰り返される植物の営みに 生きているものはみんな同じなんだな~・・・・と感じてしまいます。


中央のホスタが大型種 手前と白い鉢のは小型種です。

◆柔らかホスタ!_e0154682_22321481.jpg
手前のコクリュウと一緒に植えているホスタは パリエガータです。
年々大きくなってくるので 今年植えかえようと思っていましたが 
・・・・・忘れちゃっています(汗)

◆柔らかホスタ!_e0154682_22323073.jpg
ホスタの後ろのブルーの鉢に植えてるのはアリッサム 「サマーストリーム」です。
栄養系で丈夫で多花だそうで 一株でこの大きさになってきました。
板塀にハンギングしようと思っています。

◆柔らかホスタ!_e0154682_22324467.jpg
昨秋植えたアメリカハナズオウ フォレストパンシーに蕾がつきました。
黒っぽい枝に可愛い小さなピンクの蕾です。
どんな花が咲くかしら・・・・・・と楽しみに楽しみに待っていましたが 咲かずに落ちてしまっています(汗)
大丈夫かな~
今年 このアメリカハナズオウの フォレストパンシーと ハートオブゴールドの2本の成長を楽しみにしている私・・・・・
どんな綺麗な色合いの葉っぱになるか楽しみなんですが・・・・・
大丈夫かな~・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-10 23:07 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by マッキー at 2013-04-11 10:40 x
soleilさん オハヨウございます~
昨日のハナミズキの周りに沢山植えてるのみんな綺麗に育って流石ぼかし肥料はすごいなぁって思いました。
どれも元気だから抜いちゃ可哀想^^;
ホスタもう成長したのですね!
育ち盛りは色も勢いもあっていいですね。
サラダにして食べちゃ駄目ですよ~~(笑)
白い鉢の斑入りのホスタうちにも地植えしています。
ホスタを見てると爽やかな気持ちになって良いですよね。
フォレスト・パンジーとハートオブゴールドもう芽が出ているのですね。
楽しみですね^^私もハートオブゴールド欲しいのですけど何処にも売っていませんね。ネットで見ても売り切ればかりです。
暫くはsoleilさんのを見て楽しみますので宜しくお願いします^^
Commented by soleil-gardener at 2013-04-12 00:38
こんばんわ~マッキーさん!

ほんと 今年はぼかし肥料のおかげで万歳!・・・です。
持つべきものは友ですね。

花壇で あまりにも赤ジソソレルが伸び伸びしていたので 本当に葉っぱを毟ろうかと思ったぐらいです・・・・・が 花も咲かないソレルが可哀想で やめましたが・・・・・
モリモリ育ってくれるのは嬉しいんですが でも育ち過ぎると困ってしまいますね・・・・・
どっち?

ホスタ 私も大好きです。
どうしてあんなに綺麗な色合いになるんでしょうね。

ハートオブゴールド・・・・・そうですね ネットでもなかなか探せませんね。
私は 園芸店で取り寄せていただきました。
その時も あんまりない品種だから 入るかどうか分かりませんよ~・・・っておっしゃっていました。
フォレストパンジーより 少し小さいですが 見つけてもらたっ時は嬉しかったですよ~

今年は 我が家のハートオブゴールド見て また探してみてくださいね。
きっと見つかりますよ♪

<< ◆裏庭 ◆チューリップが続々と・・・・・ >>